遠くまで・・・    松山愼介のブログ   

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葉山嘉樹『海に生くる人々』を読んで

2016-07-13 10:55:30 | 読んだ本
          葉山嘉樹『海に生くる人々』        松山愼介
 万寿丸は三千トンの石炭を積んでいるというから、かなり大きな船である。ちなみに私が学生時代によく利用した青函連絡船は八千トンである。昔、テレビでオホーツク海を冬に航行する漁船か何かのドキュメントを見たことがある。そこでは、マストにかかった波が凍りついていた。これを放おっておくと、その氷の重みで重心が上にいって船が不安定になるので、凍る波を手作業で砕き落としていた。この作品の季節は十二月末である。北海道で一番寒いのは二月である。この十二月末ごろに、室蘭沖で合羽が即時に凍ったり、トイレが凍ったりするかどうかは疑問である。その点を除けば、善悪がはっきりしているが、船員の船上での生活がリアルにえがかれた、力強い作品だと思った。
 年譜をみると葉山嘉樹は波乱万丈の生活をおくったようだ。二十六歳で山井ヒサとの間に二人の女の子が生まれるが二人とも早くに亡くなっている。二十八歳で塚越喜和子と結婚、後、長男喜和、次男民雄が生まれる。三十二歳で名古屋共産党事件で巣鴨刑務所に服役、五カ月後(未決通算六十日)に出獄したときには妻子が行方不明になっていた。その年にその二人の子を亡くしている。この一年前にも妻は男と出奔していた。つまり四人の子どもを亡くしているわけである。三十三歳で西尾菊江と岐阜から東京へ駆け落ち結婚している。
 名古屋共産党事件というのは年譜から推測すると、二十八歳の時に名古屋新聞の記者として神戸、三菱、川崎造船所の同盟罷業に派遣されながらも、この争議を応援することになった。また愛知時計電気の争議で拘禁され、懲役二カ月の判決を受ける。これらの実績で名古屋労働者協会の執行委員長となり、山本懸蔵、野坂参弐らと赤色労働組合国際連盟に加盟すべく「レフト」を組織し名古屋地域から中央委員に選出された。「レフト・プロレタリア会」を組織、これが治安警察法違反となったようである。後に、このメンバーの酒井定吉と妻が出奔している。名古屋共産党事件は堺利彦、山川均らの第一次共産党とは無関係のようだ。この服役中に『資本論』の差し入れを受け、『淫売婦』が書かれ、『海に生くる人々』が起稿された。
 以後『文芸戦線』によって文筆活動を行う。『文芸戦線』と表裏一体の関係にあったプロレタリア芸術連盟は、青野季吉の『自然生長と目的意識』という論文をきっかけに、林房雄、葉山嘉樹らが脱退し労農芸術家連盟を結成し、福本イズムの影響下にあった中野重治らと袂を分かった。この後、中野重治らは蔵原惟人らと共に、プロレタリア文学者も革命運動の先端をいくべきであるとしてナップ結成へと突き進んでいく。昭和七年労農芸術家連盟は解体し、葉山嘉樹はプロレタリア作家クラブを創立するが、いわば終始、穏健派であった。昭和八年二月の小林多喜二虐殺、三月、中野重治ら逮捕、四月、蔵原惟人逮捕でプロレタリア文学運動が壊滅する中で、葉山嘉樹は昭和九年天竜河畔で三信鉄道工事に従事するが、終始、特高の監視下にあったようである。このことが大政翼賛会に協力し、満州へ開拓団として行く要因になったとも考えられる。
 面白いのは中野重治が運動の反対側にいた葉山嘉樹をとても評価していることである。昭和十年の『村の家』の「よう考えない。我が身を生かそうと思うたら筆を捨てるこっちゃ。……里見なんかちゅう男は土方に行ってるちゅじゃないかいして。あれは別じゃろが、いちばん堅いやり方じゃ。またまっとうな人の道なんじゃ。土方でも何でもやって、その中から書くもんが出てきたら、その時に書くもよかろう。それまで止めたアお父ちぁんも言やせん」という勉次と孫蔵の会話の中の里見は葉山嘉樹のことである。
  中野重治は昭和二十九年の『むらぎも』でも葉山嘉樹にふれている。

   田口の芸術は安吉に理窟なしに魅力だった。長編の「海の上の男」が出たのはついこのあいだだった。はじめて「波止場裏
  の女」を発表して から丸一年ほどで、田口という作家は頭から安吉をとらえていた。「波止場裏の女」というのは、ひとく
  ちに朗読できるほどの単純な短編だった がそれが安吉を脊髄で捕えるようにして捕えていた。悪が悪であることで正義が叫
  びだしたといったようなものがそこにあった。いったいに田口には、生活のやりきれないひどさを、それの特殊な断面、もつ
  れて結節になってきた点で捕える癖があって、火箸なら火箸を切ると、その断面は、平生の火箸という観念、その鉄という観
  念とは違った感じで人に見えてくる。さわってみて違う。――ちょうどそんな具合に、労役者の生活の悲惨さが、その悲惨さ
  でよりは悲惨の輝かしさで人を打つというところがあった。

 ここで「海の上の男」は『海に生くる人々』、「波止場裏の女」は『淫売婦』であろう。《労役者の生活の悲惨さが、その悲惨さでよりは悲惨の輝かしさで人を打つ》というような評価の仕方は中野重治、独特のものだろうが同感である。また友人の土井に《芸術とマルクス主義とそうお手軽に結び付けられると不愉快になるよ。つまりネ、僕の言いたいのはネ、文学についての見識ってことは独立さして扱ってもらいたいってことなんだ》と語らせ、昭和初年のプロレタリア文学運動の過激さを反省しているようである。
 現在では『海に生くる人々』のような、労働条件は法的には無くなったであろう。マルクスが『資本論』でえがいた十八世紀中葉の資本主義の無法性はなくなった。資本主義の発展とともに労働者の賃金は向上し、国家による福祉政策が曲がりなりにも実行されている。かつて資本主義のもとでの不安は肺結核という形であらわれ、現在は精神疾患という形で現れている。資本主義のもとで生活は一定程度、改善されたとはいえ、不安は残っている。この不安を明らかにするのが文学の役割ではないか。そう考えると葉山嘉樹の『海に生くる人々』より、『淫売婦』という作品の方が現代にも通用する力を持っているように思った。
                           21016年7月9日

 葉山嘉樹が万寿丸のモデルになった万字丸に乗り込んだのは五月のことであった。年月により気温差があるが室蘭沖で十二月に甲板に打ち寄せた波が凍るというのは、少し誇張であろう。この作品が典型的なプロレタリア小説という読み方があったが、それは言いすぎであろう。この作品での反乱は個別的なもので、階級闘争とまではいえない。典型的なプロレタリア小説は小林多喜二の出現を待たねばならないだろう。
 葉山嘉樹は巣鴨刑務所に入獄するときに「政治活動をしない」と誓ったが、出獄後も政治活動を行っているので、これは表面的なものだろう。いわゆる偽装転向である。大正末年にはまだ権力の弾圧はゆるくてこのようなこともあったのであろう。
 葉山嘉樹は「戦旗」の人々からは社会民主主義者、同伴者作家と非難されたが民衆を主人公とした小説を書き続けた。しかし、戦争期にはいるにつれて、戦争賛美の小説を書き、最後には満州に渡った。昭和十五年に長野県西筑摩郡山口村(現、木曽郡)に移住した。ここでも特高の監視下にあり、村民からはアカ、スパイという目でみられたこともあったようである。『慰問文』とい作品では中国との戦争を聖戦と書き、戦争に協力しているようにも受け取られた。農村で特高の監視下にあり、村人の噂にのぼる生活で、止む無く体制に迎合する作品を書いたのかどうかは分からない。ただ、この当時、いわゆるプロレタリア作家たちは、作品の発表の場を失い、生活が苦しかった事は事実である。
 長野県は貧しく多くの満州開拓団を出した。昭和十八年三月には、満州建国勤労奉仕班の班長として、渡満したが、肝臓病のため九月に帰国している。以後、長野県で満州拓土送出運動の嘱託となった。昭和二十年六月に再度、満州に向かった。最後の満州開拓団ではないかといわれている。この時期、軍関係者は独自の情報のもとに、満州を逃げ出し帰国しようとしていた時期である。葉山は情勢が不安定なため新潟で二週間、船を待たされた。おそらく送り込む方も満州の情勢がわかっていての、無理矢理の送り出しであったろう。到着後まもなくソ連の参戦があり、引き揚げる途中、10月十八日、死去。ハルピン南方、徳恵駅の近くに埋葬された。
 プロレタリア文学者と戦争と生活は、非常に難しい問題である。名のある作家は、戦地に送られ、戦意高揚の文章を書かされた。それを断ることは生命に関わる問題であった。最初は偽装転向ですんだかもしれないが、戦争が苛烈になるにつれて、権力は葉山嘉樹というかつての一プロレタリア作家を、単なる農業者として放っておいてくれなかった。戦争協力を求められたのである。民衆の側の立つと思っていても、やることなすことが戦争協力になってしまったのではないだろうか? そのような困難な時代を生きたのが葉山嘉樹であった。





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1 コメント

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Unknown (とある本好き)
2023-03-19 04:31:06
最近葉山嘉樹の作品を知り、没入している者です。葉山の人生の歩みと共に作品を深掘りすることができて、とてもいいブログが読めました。他の記事も読ませていただきます、更新楽しみにしています。
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