今回は,実家で使っている車(日産プリメーラP11, SR20DE)の部品を交換した.一週間ほど前にエンジンが始動しなくなったらしいのだが,話を聞いたところ点火系が怪しいように思われたので,スパークプラグとプラグコードを交換することにした.プラグはCHAMPIONのイリジウムスパークプラグ9001,コードはNGKのパワーケーブル10Nにした.プラグだけでなくコードまで換えることにしたのは,多く買い物をすると送料がタダになるといった理由による.見事に通販ショップの思惑通りである.
さて,まずはコードを換えて試運転してみたところ,音が静かになったような気がした.あくまで,そういう気がした,といった程度である.次にプラグを交換してみた.するとエンジンのかかり方が軽くなったようだ.これは良いことである.
このたび取り外したプラグはNGKのBKR6EIX-11P,コードはメーカー純正品である.プラグは思っていたより劣化していなかったが,まだ外側電極の先端がテーパーカットされていない仕様で,時代の変化を感じた.
さて,まずはコードを換えて試運転してみたところ,音が静かになったような気がした.あくまで,そういう気がした,といった程度である.次にプラグを交換してみた.するとエンジンのかかり方が軽くなったようだ.これは良いことである.
このたび取り外したプラグはNGKのBKR6EIX-11P,コードはメーカー純正品である.プラグは思っていたより劣化していなかったが,まだ外側電極の先端がテーパーカットされていない仕様で,時代の変化を感じた.