スーパーオートバックス某店にてスカイラインクーペ(CPV35)の車検ならびに整備を受けた.
通常の点検整備以外に
- パワステフルード交換 (3,150円)
- LLC全量交換 (含LLC他, 7,015円)
- ブレーキフルード交換 (4,200円)
- クラッチフルード交換 (2,625円)
も実施してもらったが,これらを含めてもディーラーの車検単体より安い.しかも親身に見てくれる.ディーラーは新車を売るのが本業なので,愛車のコンディションを維持したがる客には極めて冷たいのだ.
私としては安ければうれしいのだが,その陰に何があるのかと考えずにはいられない.店員やピットのお兄さん方が安月給と激務に苦しめられているのか,下請け叩きをしているのか,はたまた手抜きをしているのか・・・おそらく全部であろう.そうしてまでオートバックスがこうした価格で整備から車検代行まで引き受けるのは,何か理由があるに違いない.車用品などの販売につなげたいということもあろうが,そればかりでもないはずである.
半ば当然のことではあろうが,彼らの目当ては車両に関する情報である.個人情報は金さえ出せばどうにでもなるが,車両に関する情報は,現物を預かって開けてみないと分からない.どんな人間がどんな車に乗っていて,その走行距離はどれくらいで,コンディションはどういった感じかというのは貴重な情報であるはずである.
車買い取り業者の出張査定などは,床下も見ずに価格を出さなければならないため,結局は業者の間に出回っている相場のデータベース頼みである.大抵はそれを利用して買い叩くわけだが,とんでもない車をつかまされることも少なくなかろう.特にトランスミッションや駆動系などのコンディションは,オーナーの心がけに大きく左右される.その点オートバックスは有利である.何しろ点検整備,フルード類の交換,果てはホイールのアライメントなど,各種の履歴を把握しうるのだ.買い取ってから再び売りに出すまでにいくらかかるか,かなり正確に計算できよう.
しばらく前までは「新車ディーラーでの点検は高いけど安心,オートバックスは安いけど胡散臭い」といった印象を持っていたが,ここ四年くらいで「新車ディーラーでの点検は高くて胡散臭い,オートバックスは安くて親切」に変わりつつある.メーカー保証の期間が切れたら,特にディーラーに持っていく理由はないように思える.
通常の点検整備以外に
- パワステフルード交換 (3,150円)
- LLC全量交換 (含LLC他, 7,015円)
- ブレーキフルード交換 (4,200円)
- クラッチフルード交換 (2,625円)
も実施してもらったが,これらを含めてもディーラーの車検単体より安い.しかも親身に見てくれる.ディーラーは新車を売るのが本業なので,愛車のコンディションを維持したがる客には極めて冷たいのだ.
私としては安ければうれしいのだが,その陰に何があるのかと考えずにはいられない.店員やピットのお兄さん方が安月給と激務に苦しめられているのか,下請け叩きをしているのか,はたまた手抜きをしているのか・・・おそらく全部であろう.そうしてまでオートバックスがこうした価格で整備から車検代行まで引き受けるのは,何か理由があるに違いない.車用品などの販売につなげたいということもあろうが,そればかりでもないはずである.
半ば当然のことではあろうが,彼らの目当ては車両に関する情報である.個人情報は金さえ出せばどうにでもなるが,車両に関する情報は,現物を預かって開けてみないと分からない.どんな人間がどんな車に乗っていて,その走行距離はどれくらいで,コンディションはどういった感じかというのは貴重な情報であるはずである.
車買い取り業者の出張査定などは,床下も見ずに価格を出さなければならないため,結局は業者の間に出回っている相場のデータベース頼みである.大抵はそれを利用して買い叩くわけだが,とんでもない車をつかまされることも少なくなかろう.特にトランスミッションや駆動系などのコンディションは,オーナーの心がけに大きく左右される.その点オートバックスは有利である.何しろ点検整備,フルード類の交換,果てはホイールのアライメントなど,各種の履歴を把握しうるのだ.買い取ってから再び売りに出すまでにいくらかかるか,かなり正確に計算できよう.
しばらく前までは「新車ディーラーでの点検は高いけど安心,オートバックスは安いけど胡散臭い」といった印象を持っていたが,ここ四年くらいで「新車ディーラーでの点検は高くて胡散臭い,オートバックスは安くて親切」に変わりつつある.メーカー保証の期間が切れたら,特にディーラーに持っていく理由はないように思える.