![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/19/f14ae9e87f65323aea4d0e2ff7f6f2da.jpg)
新しく買ったエンジン!
思うように機体を引っ張ってくれるか
予想したような馬力がでるか
低速回転から高速回転まで
安定して回ってくれるか
回すまでワクワクです。
プロペラを取り付け
手回しでクランクすると
当たりが出ていないため
回してもスムーズさに欠ける
感触が手に伝わってきます。
スムーズさを出すために
大事な慣らし運転をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/72/11d9e2a056195af368f7c87b7853466b.jpg)
各摺動面(こすれあっている面)を慣らすため、
中速回転で、
オイルの量を多めにニードルを設定し
エンジンを掛けします。
摺動面の焼き付き防止のためです。
燃料を2タンク炊きます。
手でプランクすると、慣らしする前の
感触と全然ちがいます、滑らかさ
が出てきます。
これから徐々にニードルを絞り
高回転を出していきます。そして
低速からの安定した吹き上がりも
調整します
この慣らし運転を十分にしておかないと
エンジンの持つ性能を十分に発揮しません。
模型とも言えども慣らし運転が必要なんです。
思うように機体を引っ張ってくれるか
予想したような馬力がでるか
低速回転から高速回転まで
安定して回ってくれるか
回すまでワクワクです。
プロペラを取り付け
手回しでクランクすると
当たりが出ていないため
回してもスムーズさに欠ける
感触が手に伝わってきます。
スムーズさを出すために
大事な慣らし運転をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/72/11d9e2a056195af368f7c87b7853466b.jpg)
各摺動面(こすれあっている面)を慣らすため、
中速回転で、
オイルの量を多めにニードルを設定し
エンジンを掛けします。
摺動面の焼き付き防止のためです。
燃料を2タンク炊きます。
手でプランクすると、慣らしする前の
感触と全然ちがいます、滑らかさ
が出てきます。
これから徐々にニードルを絞り
高回転を出していきます。そして
低速からの安定した吹き上がりも
調整します
この慣らし運転を十分にしておかないと
エンジンの持つ性能を十分に発揮しません。
模型とも言えども慣らし運転が必要なんです。