ウチの会社では毎月1回「グループ責任者会議」(通称G責会議)が行われる。各部門の責任者が集まり部門別に月次概況報告と今後の見通しを発表し、発表内容について他の参加者から意見、質問が出され、議論し、実施事項が決められる。参加メンバーは12名。議長は自分。年間スケジュールで開催日が決まっていて、今日がその開催日だった。
事業と収益確保に関する議論が中心のG責会議に対して、「経営会議」という会議がやはり月1回開かれていて、こちらは主に会社と商品のブランド構築や中・長期的な経営計画について話し合われる。参加メンバーは8名。議長は自分。やはり年間スケジュールで開催日が決まっている。
細かな議案・決済事項は、「G責会議」というメーリングリストがあって、日々メールで上程され、自分がメールで決済して、決めている。自分は東京にいることが多いけど、決済事項で滞ることはないはずだ。
で、今日はG責会議。17:30から開始され、終了は21:30。実に4時間に渡って行われた。参加者の皆さんはお疲れ様でした。
今、ウチの会社では「見込み客の集客 → 見込み客のフォロー → 販売 → 顧客化」というステップで、営業から納品までの流れを再構築し、顧客満足を上げるための改革に取り組んでいる。だいぶ成果が出始めているけど、まだまだ問題は山積。その問題点を改善すべく、今日は気合を入れて会議に臨んだ。
写真は会議が行われた会場。サンロフトのセミナー室。今日も多くのことが議決された。
| Trackback ( )
|