静岡駅前のデパート 松坂屋が大幅リニューアルして、水族館ができたとのことなので行ってきました。駅前のデパートと水族館というのが結びつかなくて、逆に興味があったのですが、行ってみて納得でした。
これは水族館というよりSMART AQUARIUM 。オシャレです。若い人(パルコよりは上の世代)たちに人気が出そうです。実際、賑わっていました。
パンフレットに書かれていたコピーは「小さないのちが、輝いている。」
まさにそんな感じで、観ていてなんか癒やされますね。この前の信州ツアーのときも感じたけど、水辺の散歩ってすごく癒やされる。人間には水がやっぱりいいんでしょうね。
デパート・百貨店って言うと、なんかすご〜く過去のものっぽい響きになっているけど、また逆襲が始まるのかも。と思いました。ネットショッピングが下降することはないと思うけど、リアルなショッピングスペースが、リアルでなければ体験できない価値を提供し始めているように感じるのです。
たとえば、水族館を楽しんで、「ちょっと座ってしゃべってから買い物したい」と思った時には、下のフロアに甘味処もあるわけで(今年初かき氷でした) ( ´ ▽ ` )ノ 。
プロジェクションマッピングも随所で楽しめました。
これからはメタバースと言われるバーチャル空間が劇的に拡大し、大きなビジネスにつながっていくことはほぼ確実だけど、リアルで会う、話す、体験するってことの価値も高まっていくと感じているのでした。