サンロフトは朝9時からの勤務なのですが、ときどきそれ以前から出社して、
会議しているのを見かけるようになっています。月曜日の今日も、週初め早々から
そんな感じでした。様子をみると、真剣&楽しそう。
実はサンロフトは先期末からずっと社内システムの入れ替えに取り組んできた
のです。まずは財務会計、給与計算のシステムを入れ替え。こちらは完了している
のですが、最後、難関の、販売・仕入・在庫管理システムの入れ替えを行って
います。写真は、その実行チームのメンバーです。総務・経理部長の大橋さんと
営業本部長の見崎君と開発本部の副本部長の美奈子さんと、やはり開発本部の
課長代理の野口君。朝からどうもありがとう!
4月、5月、6月と3か月間の並行稼働をへて、7月からの本番稼働を目指していて、
今、最後の追い込みに余念がありません。
部分、部分では稼働が始まっていて、あと少し。
このシステムが稼働すると、これまで財務会計の中で行ってきた売掛金の管理を
販売管理側で行うことができるようになるし(このやり方はもう明らかに限界
でした)、
なんといっても、
社内日報から、案件別原価管理から、商談進捗管理から、財務会計、給与計算、
販売・仕入・在庫管理、そして、タブレットでの経営情報の確認、週次決算システム、
年間収支シュミレーションが、一気通貫で行えるようになります。
実に楽しみ。全面クラウドであることは当たり前。
これだけのシステムを運用するには社員の「きっちり入力する」という協力が不可欠。
普通は、入力が煩雑で、日常の仕事に支障がでる とかなんとか言われて頓挫する
のがオチ。
しかし
全社員で、iPadやクラウド技術を駆使して、さり気なくこのシステムを運用する
ということが実現できそう。全社員がITに精通している会社で本当によかった。
もちろん目的は、そのシステムを使いこなし、効率を上げ、顧客満足も上げ、これまで
以上にいい会社、強い会社を作ること。
そのための大きな一歩。新社内システムの全面本稼働まで、あとひと息。
システム立ち上げメンバー諸君、がんばろう!!
| Trackback ( )
|