これからの時代は「販売」よりも「見込み客フォロー」。「見込み客フォロー」はWebでやる。言葉で伝えるのだ。伝えるものは「商品に関する適切な情報」と「その仕事に取り組む自分たちの姿勢」。この2つを語るのだ。
理路整然とそのことを語るサイト。「見込み客集客」と「見込み客フォロー」をWebでやれば、営業マンがアポを取るために電話をしたら「えっ、来ていただけるんですか?」って言われるようになるのだ。そうすることが今期のテーマ。営業革新だ。
この営業革新の実現のためにご支援をいただいているのは 皆さま ご存じ、もちろんI先生!毎月静岡と東京、交互で開催しているI先生を囲む勉強会 7月は東京。今回は自分の住んでいる秋葉原のマンション 東京タイムズタワーの会議室を借りて実施した。
これが本当に感動的によかった。ためになった。I先生、ありがとうございます。なんとしてもやりとげて会社の成長スピードを劇的に変えてみせます。
写真は東京タイムズタワー 31階のスカイラウンジにて。このマンションに引っ越したとき社員を大勢呼んで「お披露目の会」をやりたかったんだけど、なかなかできないまま今日まできてしまった。今回せっかくI先生を囲む会をアキバで開催することにしたので、参加する社員にはちょっと前に来てもらってちょっとティータイム (^^;) 。
今回来れなかった社員の皆さんにもいつか機会を作って、楽しくいっぱいやりたいと思っています。ぜひ楽しみにしていて下さい。WELCOME TO TOKYO TIMES TOWER ! 近いうちに。
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早速、ブログ講座のノートに書き加えてしまいました。ブログの次はホームページ作りに挑戦したいです。そして書かれているような勉強会に参加できるくらいに私も色々な意味で成長したいです。
会議前の石田さんとご一緒した中でも得るものが沢山あったし、もちろん会議では私まで一緒に参加させて頂きましてありがとうございました。
充実した一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
いつの間にか撮られていた・・・。
まさに私は昨日、とある会社の営業マンさんと出会いました。そのいきさつはこうです。Webで検索して、詳細を確認しようとお電話をしたら「伺います」と言って下さって。電話で充分と思っていた私は、「えっ、来ていただけるんですか?」と言った。充分な資料を持参して丁寧に私の聞きたいことを教えてくださった。「営業」のスタイルは確実に変わっていますねー。実感!
みながわ みゃんみーさん、勉強熱心ですね。さすが!来週のブログ作成講座、頑張って下さいね。できたらぜひ教えて下さい。
mintさん、昨日のI先生のお話し、すごかったねぇ~。超勉強になったしょ? ぜひ、実践してほしい。商売、得意じゃん。そこんとこ、よろしく~。
とんちゃん、これまでは「集客 → 販売 → 顧客化」だったんですって。でも情報化社会になって「集客 → フォロー → 販売 → 顧客化」になった。フォローをきちんとやると販売がラク。さすがだよね、この発想。