東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




社内SNS利用実態調査に関するニュースリリースを流しましたので、ブログでも転記させていただきます。

【社内SNS利用実態調査】
社内SNSで毎日欠かさず日報を記入する社員は71%、なじめない社員は7%
―社内報告会を実施、利用頻度アップ効果を期待―


社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー*1)」を開発・販売している株式会社サンロフト*2(本社:静岡県焼津市)では、社員を対象に自社開発の社内SNS の利用調査を実施しました。これによると、日報を毎日欠かさず記入している社員は、全体の71%であることがわかりました(調査期間は2007年1月5日~3月31日の3ヶ月間)。


■毎日欠かさず日報を記入する社員は、前回調査時の53%から71%に増加
サンロフトでは、社長を含めた社員全員が社内SNSで日報を書くことにより、社員間の情報共有の向上を図っています。今回の調査では、全社員のうち約71%が毎日欠かさず日報を記入していることがわかりました。これは、前回2006年12月の調査時に比べて約18%増加しています(図1)。
日報を記入していない日が、-1から-10日(月に-2~-3日)の社員を含めると、毎日、もしくはほぼ毎日日報を記入している社員の割合は83%にものぼります。


■未記入多い社員の割合は固定的か
一方、日報を記入していない日が-21以上ある社員の割合は7%で、これは前回と同様の結果であることがわかりました。このことから、組織内で日報の運用になじめない社員の割合は固定的であることが予想されます。


■コメントを積極的につける人・つけない人の両端が増加傾向に
 日報に対して感想やアドバイスなどを書き込む「コメント」の書き込み数は、中間層の10~49が最も多く52%でしたが、前回の結果に比べると13%減少しています。また今回は100件以上コメントをつけている社員が5%増加、コメント数10未満の社員も8%増加しています。このことから、コメント数はSNS利用が進むにつれ、極的なユーザとそうでないユーザとの両端に分かれていく傾向があると見られます(図2)。


■報告会を通じた社内SNS利用頻度の向上に期待
この度、サンロフトでは調査結果を社員全員に対して発表する報告会を実施しました。報告会は、社員に利用実態を把握させると同時に、利用を推進する効果があると期待しています。サンロフトでは今後も四半期に一度、社内SNS利用実態調査ならびに社内報告会を実施する予定です。
【調査概要】
1.対象:株式会社サンロフト 社内SNS ユーザ 正社員43名、その他(パートなど)12名
(ただし、日報の調査結果は正社員43名のみのデータです。)
2.方法:システムから該当データを抽出
3.対象期間:2007 年1 月5 日~2007年3月31日の3ヶ月間

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社サンロフト 広報・マーケティング室 今野(こんの)
TEL:054-626-3366 Email:ykonno@sunloft.co.jp


*1 ナノティ・ビー・ピー
自社内でのSNS運用で得たノウハウを活かして、企業向けに開発、2006年6月に販売を開始した社内SNS。
ナノティ・ビー・ピー製品サイトhttp://www.nanotybp.jp

*2サンロフト
社 名:株式会社サンロフト http://www.sunloft.co.jp/
所在地:425-0092静岡県焼津市越後島385 
連絡先:TEL:054-626-3366 FAX:054-626-3371
資本金:8,000万円
代表者:松田 敏孝
事業内容:
・ 社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」の開発・販売
・ 業務システム開発
・ ホームページ制作
・ システム保守メンテナンス
・ 教育事業
・ コールセンター事業


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 初夏の装いの... 名古屋 ミッド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よし)
2007-05-28 00:33:52
いつもブログ楽しみに拝見させていただいております!
サンロフトさんでは日報がものすごい割合で書かれていますね。社内SNSに関心があり、わたくしの職場でも試験的に部門で導入したのですが、”ただ入れただけ”ではなかなか書き込まれません。。これでは全社導入の提案なんてとてもできないです。導入効果はいくらでも説明できますが、社員の積極性まで変えることや、SNSを”運用”することがすごく難しいと実感しております。なるべく自発的な日記にしたいと考えていますが、それではダメなのでしょうね。。
 
 
 
トップダウン (としたか)
2007-05-29 00:02:41
よしさん、コメント どうもありがとうございます。
社内SNSの導入検討、お疲れ様です。

>社員の積極性まで変えることや、SNSを”運用”
>することがすごく難しい

そうですね。なかなか一人一人の積極性までは帰られないですよね。その悩み、とても多いみたいですよ。

会社の規模やSNSを利用する人数にもよるのですが、そのあたりはやはりトップダウンが有効だと思うのです。

ウチの会社でも立ち上げ当初は 「SNSの日報に書いてないことは、勤務したとは認めない」 とまで言いましたし、率先してコメントをつけるようにしました。

途中から使っている社員たちの方が楽しさと有益さを実感してくれたみたいで、今ではそんな号令をかけたことを覚えている人はいないんじゃないかと思います。

たいへんだと思いますが、うまくSNSが導入できますことを祈念いたします。

追 :

nanotyBPもよろしくお願いいたします (^_^;) 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。