サンロフトではニュースレターを発行したり、メールマガジンを発行したり、無料IT勉強会を開催したり、それなりにマーケティング活動をしてきたけど、それらの成果を最大にするためのアドバイスをいただいていました。もう、本当に目が点というか、目からウロコというか、その世界のプロフェッショナルたちにかかると話が早いし、指摘はわかりやすいし、本当にすごいですね。参考になりました。
「下手の考え休むに似たり」ってよく言ったもので、将棋で下手な人がいくら考えてみたところで、名人にかかればひと目で指された一手で逆転される。本当の意味で成功体験をしていない、全国に向けて大きなビジネスをしたことがない自分たちが、何人も集まって何時間も会議をするよりも、プロフェッショナルのアドバイスを謙虚に聴く2時間半の方がはるかに有効なんだとよくわかりました。
「自分流」とか「自分たちの商品は・・」とか「自分たちの業界は・・」とか、そういうことを言ってないで、まずは「教えられたとおりにやってみる」ということが大事だと思いました。「自分流」はその後ですね。頭の中が整理できた。戻ったら社員にきっちり伝え、さらに行動を加速させていきたい。
東京駅を見下ろすオフィスにて。充実した2時間半でした。
| Trackback ( )
|