
東芝勤務時代の先輩、滝澤美代子さんとランチミーティング。滝澤さんは東芝を退職後建築士の資格を取り、今は独立して店舗や住宅の設計の仕事をなさっています。以前、ホームページも作らせていただいたのですが、この日は「これまで美容室の仕事をたくさんやってきたので、そのことをPRできるようにしたいのよぉ~」とのことでした。
さっそくヤフーやグーグルなど検索エンジンで「美容室 改装」とか「美容院 設計」とか「美容院 リフォーム」とか、いろいろなキーワードで「毎月何回くらい検索されているか」を調べるのですが、これが・・・ほとんど検索されていません! つまり「美容室の設計をお願いしようとしている人は、設計者をネットでは探していない」ということが言えるかもしれません。
だからと言って「サイトはいらない」ということではないのです。サイトは自分(自社)をPRする場として、自分の建築に対する思いやこれまでの制作事例など、豊富に情報公開していくべきです。ただ、その「サイトを見込み客に見てもらえるようにする」ということに関しては、ネットだけで考えないで、メディアミックスして考える必要がありそうです。
「滝澤さん、美容院のお客様は年間いくつくらい取りたいですか? そのためには年間何件くらいのお問い合わせが入ればいいと思いますか?」
それから
「これまで美容院のお客様を獲得できたときの理由はどういう理由だったですか?」
これがぼくからの質問。
そう、集客作戦を考えてくときは「何件くらいのお客様が必要か」ということと、そのためには「何件くらいのお問い合わせ(=見込み客)が必要か」ということがとても重要。それによって集客作戦は変わってくる。それからエリア。滝澤さんの場合は都内と千葉、神奈川くらいがエリアになるけど、エリアの広さによって作戦は変わる。
それから先の話しはここでは割愛 (^^;) させていただきますが、「東芝勤務時代」と言ってもずいぶん昔のことになっているのに、こうして会って、気さくにお話しができることはとても楽しくて幸せなことです。滝澤さん、ぼくでよければなんでも聞いて下さいね~♪
場所は飯田橋西口をでて左に行ったところにあるデニーズにて。こちらのお店は昔からランチミーティングや早朝ミーティングなんかでよく利用させていただいている。好きなんです、このお店 (^^;) 。
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