とてもお世話になっているお客様お二人とサンロフトからは自分と
広報・マーケティング室長のあゆみさんが出席して、超おいしい
イタリア料理をいただきながら、マーケティング談義に花を咲かせておりました。
というか、もっと熱い「白熱談義」って感じだったかな。いずれにしても、
とても楽しい時間になりました。 料理も超おいしかったです。
I社長、Iさん、どうもありがとうございます。
具体的な内容は、もちろん全部割愛で、ここには書けないんだけど、
今日も強く感じたことは、「サイト制作案件は、セールスプロモーション
案件である」ということ。サイト制作は、システム先行でも、デザイン先行
でもなく、マーケティング先行。まずはお客さんの要望があり、それを実現する
ために「どういったマーケティングを展開するか」、そこが出発点です。
ですから、今回の提案もサイトだけでなく、「紙の活用」も視野に入れています。
フリーペーパーですね。きっかけ作りに紙を使うけど、極力早めに「脱・紙」を
実現した方がいいし、それができる業界のような気がします。
まずは後日、ブレストを実施することになりました。
「お客さんの要望を実現するため」にはサイトも紙もあり。必要ならばもちろん動画も。
それぞれのデザインやシステムは、その要望を実現するためのもの。ぼくら
Webサイト制作会社はついついサイト制作自体を中心に考えがち。
こういうマーケティング先行の考え方を徹底していきたいです。
| Trackback ( 0 )
|