トーマツさんの中尾先生をお迎えして事業戦略ミーティング。
・地域密着ビジネス
・kintoneの拡販
・PCA+kintoneの拡販
・Web制作案件 → 既存客
→ セールスプロモーション系
→ エージェント(アクセス解析)
・園向けビジネス → パステル
→ セールスプロモーション
・クラウドビジネス
・外注戦略
について議論。様々な対策を決め、実施責任者といつまでに実施するかを
明示していきました。クラウドビジネスのところでは、PHP、ルビー、
.netを中心にした主力言語の取り組み方針、サーバー管理についても
話し合いました。
中尾先生から今後20年先までの静岡県の人口動向のグラフ提示があり、
「地域密着事業だけでは、成長できないわけ」を明確に説明していただきました。
人口は減り、高齢化が進みます。
そのために、サンロフトでは、パステルやnanotyなど、全国に向けた
ビジネス展開にチャレンジしているわけで、方向としては間違っていないことを
確信することができました。
地域密着事業(案件)と全国に向けた事業(クラウド系)を両方やるのは、
確かにたいへんですが、それはとりもなおさず、将来も安定して成長できる
ようにするためです。
今は、地域密着事業の売り上げが75%くらいをしめ、クラウド系は25%
くらいしかありませんが、今後はこれが半々になり、さらに逆転していきます。
そういう将来構想まで、想定することができました。
まさしく「事業戦略」についてのミーティング。
おかげさまで、適切なかじ取りができていると実感します。
全体としてとても内容のある、いい議論ができたと思います。あとは粛々と
実施していくのみ!必ず成し遂げましょう。中尾先生、どうもありがとうございます。
| Trackback ( )
|