このところマイブームの「フリー」。「御社のフリーの活用について考えます」ってブログに書いたら、磯輪社長から申し込みをいただきました。それではということで、磯輪社長の静岡出張のスケジュールに合わせて、静岡市内の一会さん(親切だし、料理もおいしい!)で会食&フリー談義が行われることになりました。磯輪社長の専属カラーコーディネーターで、ぼくの経営アドバイサーの石田りつさん(チョコレート、どうもありがとうございます)も参加してスタート。
ISOWAさんは段ボールを製造する機械を製作している愛知県の機械メーカー。完全受注生産で、工期は半年以上、1年以上に及ぶ場合もある大型案件が中心の会社。
「まずサンプル品をフリーで提供しましょう」、とか「フリーミアムの概念を応用して、まず無料版を利用していただき、一部のユーザーさんにはより高機能な有料版に移行していただきましょう」というような、典型的なフリー論は通用しない。いきなり「難敵」登場ですが、そこは「お客様の立場に立って考える」のが身上のサンロフトですから、懸命に自分たちなりに考えてみました。
製造業の場合、製品そのものの限界費用(ひとつの商品をコピーして、流通させるための費用)は、どうしてもゼロには近づいていきませんから、直接的なフリーの活用というより、部分的、間接的なフリーの活用になるのですが、それでも効果があがりそうな、業界にインパクトを与えそうないくつかのアイデアを、議論の中から導き出すことができたと思います。磯輪社長、りつさん、ご協力、どうもありがとうございます。

刺身の盛り合わせ。やっぱり静岡県のお店はまず魚。美味でした。

有名な大井川産のトマトをなんとおでんにしています。まず、視覚的にきれいでしょ。味もあっさり系でGOOD!
一会さん、楽しい場を演出していただき、どうもありがとうございます。
| Trackback ( )
|
|
夕食、ともにありがとうございました。
ずい分ヒントが得られた気がします。
早速チャレンジしてみます。
次は名古屋でお返しします。
ありがとうございました。
お料理どれも本当に美味しかったです。あのトマトおでん、あと2,3個いけます、私。
また3月におしかけてしまいます、よろしくお願いします!
昨日はどうもありがとうございました。本当に多少でも参考になりましたら幸いです。製造業向けの「フリー」については、引き続き考えてみます。
りつさん
あのトマト、ぼくももう2,3個はいけますね。あっさり系でおいしかったです。一会さんっておしくて、親切でいいお店でしたね。ご紹介、どうもありがとうございました。