石原明先生に経営指導をお願いして2年目に入っている。1年目は「集客」と「見込客フォロー」の改善に取り組んできた。2年目の今期は「顧客化」の改善に取り組み、かねてから石原先生が提唱している「集客~見込客フォロー~販売~顧客化」の完成を目指す。
その「顧客化」を実現するためのウチの会社の中心メンバーは鈴木あゆみさん(広報マーケティング室)、長谷川洋子さん(コールセンター課)、岩本節子さん(総務課)、そして新人の今野由実さん(広報マーケティング室)。細やかな気配りと高いコミュニケーション能力をもった頼りになるメンバーだ。石原先生からも「うん、優秀だね」って言っていただけたし、励みになるよね。
ミーティング当初は「顧客化」と言っても「具体的に何をするか?」となると自分たちらしい行動が明確にならなかったんだけど、会話の合間に石原先生がいろいろなヒントを入れてくれて、一つひとつ サンロフトらしい「顧客化」の動きが見えてくる。自分たちから「こうしよう」とか「これをやってみよう」って言わせてしまうところが「石原マジック」だよね。
「集客」と「見込客フォロー」の部分は会社としての動きが確実に変わった。成果も目に見える形で上がってきている。そして今期は「顧客化」が大きく変わります。これからますます楽しみです。
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石原先生のお話はとても刺激になりました。
サンロフトなりの顧客化の方法、そして
広報・マーケティング室としての役割を
もっともっと考えていきたいと思います。
是非また参加させてください!
会社のお客様になってくださった方に
高い満足度を持ち続けていただくためには
何ができるか、どうしたらいいか。
皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
こちらこそ、当日はどうもありがとうございます。お疲れさまでした。
石原先生のオフィスにいくだけでなんとなくときめきますよね。またお話ししているといい知恵がでてくるんだよね。ウチのオフィスもそんな感じのオフィスになるように改造しますのでお楽しみに。
ウチの会社らしい顧客化の実現に向けて、営業や開発部門とは一味違う「顧客感動」が提供できるようにがんばりましょうね。どうぞよろしくお願いします。