10月23日、自分が東京に行っている間に 地元静岡では「ホームページアクセス解析初級勉強会」を開催しておりました。場所はおなじみのサンロフトの学び舎。受講いただいた皆さま、運営してくれたWebシステム事業部のみんな、どうもありがとうございます。
セミナーでは、アクセス解析ツール「Google Anlytics(グーグル・アナリティクス)」を利用したアクセスログ解析について、各機能に関する基本的ことから、管理のしやすくなる便利な機能などをご紹介し、受講者の皆さまにも実際に操作していただきました。受講者の皆さまからの質問もお受けし、各企業様が具体的に知りたい事柄の調査方法などを回答しました。
後半では、活用事例のご紹介をし、アクセス解析をすることでどのようなメリットがあるのか、どのように活用されているのかを知っていただくことで、ホームページのアクセス数(=営業力)アップにつなげるヒントをご紹介しました。
アクセス解析により、ホームページの現状がどのようになっているのか、またそれを知ることで何を目指し、どのように対策をするべきであるかを明確にし、企業活動をさらに活発・効果的にすることができます。ぜひご活用ください。
サンロフトが運営支援しているお客様の事例(かなり効果をあげているお客様多数!!)をお話したいんだけど、ここではさすがに言えない。サンロフトの自社サイトの中で一般の企業の方々が参考になりそうな感じで効果をあげているページは食品・化粧品業界向け販売・仕入・在庫管理システム「ロットマイスター」のページ。
「ロットマイスター」はシステム価格としてはカスタマイズ対応も含めて150万円~500万円くらいで購入していただくケースが多い。ハードウェアもセットになると800万円~1,000万円くらいになることもある。
こういう高額な商品は当然「ネットで完結して売れる」わけではなくて、「ネットからお問い合わせが入る」ことが大事。お問い合わせをいただくと資料をメールもしくは郵送でお送りし、何回かのメールや電話の交換の後、「訪問」という形に発展することもある。ありがたいことに「訪問」までいけると購入していただけるケースが7割くらいはあると思う。
この「ロットマイスター」へのお問い合わせが月に何件くらい入るかというと。。。
毎月10~15件くらい。そのうち「訪問」までいけるのは5件前後というところ。
この数字はサンロフトの規模、システムカスタマイズ生産力などを考えると大きい。
とてもいい数字だと思っているけど、さらにアクセス件数は増えており、お問い合わせの件数も増加傾向だ。さらに上を目指していけると思う。こんな感じでホームページで成果を出したい企業の方々は多いんじゃないかな。
この「ロットマイスター」のページのどこにその集客力があるのか、業界紙などその他のメディアとの組み合わせなども含めて、やはり集客のノウハウはある。
「ホームページは24時間365日、休まず働いてくれる優秀な営業マン」
こんな風に思えるようなサイトを運営をしたいもの。「そんなサイトを運営したい!」という皆さま、ぜひお気軽にご相談下さいませ~。
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また開催の予定がありましたら教えてください!
次回は必ずご案内しますね。申し訳ありませんでした。
ある程度は自分でも話せるのですが、今回講師をつとめたF君の方が体系的にわかりやすく話せると思うので、やはりF君の話を聴いてもらった方がいいですよね。自分の話しでよろしければ、いつでもミスドで話しますから (^ ^;) 。