情報と物質の科学哲学 情報と物質の関係から見える世界像

情報と物質の関係を分析し、波束の収縮問題、心身問題、クオリア、時間の謎に迫ります。情報と物質の科学哲学を提唱。

測定系と感覚系の類似点

2021-11-29 10:51:40 | 情報と物質の科学哲学
測定系は、測定器と測定者による測定値の読み取りから成ります。
(測定器)
基準物理量と入力物理量との比を出力します。
この比は無次元の数値なので元の物理量に関する情報は失われます。
(測定者による測定値の読み取り)
測定者が測定値に物理量の次元を付与して入力物理量の情報を得ます。

感覚系は、受容器と感覚野による受容器出力の読み取りから成ります。
(受容器)
入力物理量が受容器のしきい値を超えるとインパルス列を出力します。
このインパルス列は、入力物理量に関する情報を運びます。
各種の受容器の出力はどれも同じ形式のインパルス列なので入力物理量の次元は失われます。
(感覚野による受容器出力の読み取り)
各受容器に対応する感覚野は、受容器出力の情報を読み取ります。
その読み取り結果がクオリアとなって意識されます。
これが正にクオリアの正体なのです。
クオリアには入力物理量の次元を解釈する機能があるのです。

以上の事実は、測定系と感覚系に類似点があることを実証しています。


測定器と測定の本質的違い

2021-11-28 10:54:43 | 物理学
測定器は、基準物理量と入力物理量との比を出力します。
この比は単なる数値(無名量)なので、物理量の次元は消失しています。
従って、この比だけから元の物理量を復元することは原理的に不可能です。
測定器出力は、物理量ではなく情報概念なのです。

一方、測定者は測定器の出力である比に物理量の次元を付与して測定値とします。
測定器の出力は単なる比なので次元のついた測定値とは性格が違います。

物理学者は、単純に「測定器出力(情報概念)=測定値(物理量)」と誤解しています。
この事実は、物理学者によるカテゴリー錯誤です。
物理学者によるカテゴリー錯誤は、この例にとどまらず量子力学における観測問題などにも見られます。

例えば、波束の収縮は物質現象ではなく複素関数である波動関数の変化という非物質現象なのです。


奇妙な夢「自治会の運動会」

2021-11-11 19:15:15 | 奇妙な夢
自治会の運動会に参加する。
徒競走が始まるのでスタートラインに立つが、スタートの合図が鳴らない。

数メートル前に窓があり、突風が吹いているのが見える。
運動会は中止になる。

帰宅するためにエレベーターに乗ると、ボタンが沢山ある。
焦って1階のボタンを押す。
エレベーターは急降下して1階位に停まる。

ドアの外を見ると電車のプラットホームがあるが、エレベーターのドアはその反対側にあるので出られない。
止むを得ずエレベーターの2階のボタンを押すと、グラグラ揺れながら上昇する。


ポップアップ広告の削除

2021-11-08 16:17:07 | その他
AmazonやRakutenなどで買い物を探してクリックすると「最安値」と書かれた小さい窓と大きい窓の二つのド派手なポップアップ広告が出ます。
これは、一旦消しても再度表示されるのでイライラします。
うっかり窓のバツ印をクリックすると、そのクリックの位置がずれただけで広告主のサイトに飛んだります。

このポップアップ広告は商品名をクリックするたびに表示されるので極めて不快です。
この削除方法をネットで検索するとGoogleやEdgeの設定変更で削除できるとありますが、上記の例の場合にはいずれの方法でも削除できませんでした。

そこで、表示されたポップアップ広告の窓の右上にある小さな ”i" を右クリックしてプロパティを見たところ「買い物ポケット」と表示されていました。

Windowsのコントロールパネルでアプリのインストール画面を調べたところ「買い物ポケット」というのがありました。
このアプリをインストールした記憶はないのですが。。。

そこで、「買い物ポケット」をアンインストールするとAmazonやRakutenでの上記のポップアップ広告は出なくなりました!!!
ここまで来るのに随分時間を浪費してしまいました。

なお、ポップアップ広告には「買い物ポケット」以外にもあるようなので、その場合には上記の方法では駄目だと思います。念のため。