39回目の夏-123便事件の本質
経過した年月を思い返すと本当に驚きます。あれからもう39年も経ってしまったのですね。あの時仲の良かった友人知人は今何をしているのか、事件の記憶と共に当時が偲ばれます。
さすがに39年も経てば、残念ながら若くして鬼籍に入られた友人も何人か出てきます。飛行機から沢山人が落ちる夢を見たと無邪気に語ってくれたあの人も、今は帰らぬ人となっています。彼・彼女等は、あの時目にした123便の悲劇について、天国からどのように見下ろしているのでしょうか?
そんな感傷を胸に、慰霊の為、今年も今月の初めに御巣鷹の尾根に行って参りました。
現地の到着が少し遅かったこともあり、尾根までの登山は諦めざるをえず、登山道入り口の近くで祈りを捧げてきたのです。
写真1:登山口前の駐車場は岩が崩れて使用できない状態に
写真2:登山道入り口
写真3:沢の上流に向かって合掌
時間が遅かったこともあり、登山口の前には誰もおらず、また下山してくる人もいなかったので、この時期には珍しく静かな慰霊となったことをご報告申し上げます。
慰霊訪問からの帰り、神流川ダムから少し上流にあるお社へお参りに立ち寄りました。
写真4:上野村楢原のお社
その時、ふと辺りを見渡すと、比較的新しい案内板が置かれているのに気付きました。どうやらここに分校があったようです。
写真5:分校跡であることを示す案内板
記述によると、ここに昭和38年まで小学校の分校があったようです。この分校跡の位置を3D地図で確認すると次のようになります。
地図1:昇魂の碑と分校跡の位置関係
この地図を見ても、この分校が上野村中心部よりも御巣鷹の尾根の現場に近いところにあるのが分ります。
これが、何を意味しているのかは明白でしょう。123便事件の20年ほど前まで、こんな山奥でも家族単位で生活していた人々が居たということなのです。
過去の記事でも、御巣鷹の尾根周辺はかつて林業が盛んであったことはお伝えしましたが、今回慰霊に向かう際も、神流川の対岸にトロッコ列車の軌道が設置されていただろう土台の跡が続いているのを確認してきました。
ここは、古くから人の出入りがあった場所なのです。しかし、事件当時の週刊誌上で、当時の航空幕僚長であった森繁弘氏は、
日本のチベット
と言い放ち、乗客乗員の夜間の救助は困難だったと言い切ったのです。
明らかな嘘なのですが、自衛隊幕僚長をしてこう言わしめた理由はいったい何なのでしょうか?
世間では、相も変わらず墜落原因について侃侃諤諤の論争が続いていますが、そもそも123便に搭乗していない外野の人々が、事故調査報告書はもとより、2次資料、3次資料を元にいくら議論を続けたところで、確かなものは何も見つかるはずがありません。
それよりも、自衛隊幕僚長が言い放ったこの明らかな嘘にこそ、この事件の本質が隠れていると私は考えます。
123便事件を巡る裾野は皆さんの想像を遥かに超えて広く、1点だけを見つめていてもその全容は理解できるものではありません。もう15年も調査活動を続けてきた私ですら、全体像の半分も見渡せた気がしないのです。
それでも、これまで拾い集めてきた同事件のピースが、いったいどのような像を結ぶのか、本日夕刻よりゲスト出演する有料ライブではこれまでの成果を簡潔にお話ししたいと思います。
画像1:ライブでお話しする予定のレジメ
ライブ情報:https://jl123.stores.jp/
* * *
123便が消息を失ったとされる本日18:55分頃、読者の皆様にはどうか犠牲者の為に手を合わせて頂けたらば幸いです。
あなたの口を開いて弁護せよ
ものを言えない人を
犠牲になっている人の訴えを
(箴言 第31章8節 レムエルの言葉より)
キリストの御国にて記す
管理人 日月土
墓場まで持って行ったのは誰か - 蘇る亡霊(24)
123便事件を巡る言説の中に、中曽根康弘首相(当時)が「秘密は墓場まで持って行く」云々が現在でもよく語られますが、その出典が不明な事から、私は、当初からこれについては考察する価値がないとしていました。
最近「外閣調査室」さんのショート動画で、その出所について経済評論家の三橋貴明さんが明言したものが紹介されていたので、それを貼り付けておきます。
https://youtube.com/shorts/T-BPjRjmc14?si=ad3FaFiIvQjA60wq
この「墓場発言」、「書いてはいけない」著者の森永卓郎さんもネット上で取り上げているようですが、これに限らず、根拠があやふやなこの言説をベースに現在でも123便陰謀説が語られ続けているのが現状なのです。
もっとも、中曾根さん自身も、今思えば政治的パフォーマンスに長けた方で、「不沈空母」発言とか、レーガン米国大統領(当時)との山荘会談など、その派手な政治的姿勢に対して当時から疑問や不信を持たれた方は多い事でしょう。
それが、「123便の秘密は墓場まで」に拡大解釈されてしまったのは、確かにさもありなんとは思います。
その中曽根氏については、当時中曽根事務所に出入りしていた方から
そんな、人心掌握からほど遠い人が、123便に関わる重大な機密保持を任されたとは到底思えません。
との証言を得ています。代わりに、当時の党内実力者がいったい誰であったのかと尋ねたところ
竹下登さんと言えば、中曽根さんに続いて昭和62年(1987年)に第74代内閣総理大臣に就任された方です。
竹下登元首相(内閣ホームページから)
竹下元首相と言えば、その任期中に戦後最大の贈収賄事件と言われるリクルート事件や、褒め殺し騒動のいわゆる皇民党事件に見舞われた不遇の首相として記憶されています。
しかし、竹下元首相と123便事件を繋ぐ重大な出来事に
プラザ合意
が、あることは忘れてはならない事実なのです。
1985年当時、大蔵大臣であった竹下氏は、123便事件直後の9月、ゴルフに出かける振りをして家を出て、そのまま飛行機に搭乗してニューヨークのプラザホテルに向かい、そこで、その後の急激な円高を招いたプラザ合意を締結することになります。
ゴルフルックで出かけたかどうかは裏が取れていませんが、プラザ会談自体が秘密裏に行われたことは確かであり、実際にここでの合意は後出しジャンケンのように後日発表されたのです。
そして、翌年1986年には日米半導体協定が結ばれ、当時半導体立国とも呼ばれた日本の半導体の世界シェアが、それ以後急速に低下することになっていくのです。
加えて、1988年の竹下内閣下で、その後の日本経済凋落の大きな原因とも言われる、消費税の導入が可決されたのですが、これこそがプラザ合意の大きな成果として特に注目されるべき点なのです。
123便事件とプラザ合意の関連性を述べる識者の多くが、それを米国の対日工作と取るのも表面的には正しように見えます。
では、どうして123便事件の直後に米国はこのように大きく動きだしたのか?
その論理の大筋は
という、いわゆる「自衛隊誤射説」に軸を置いたものですが、この論理が成立するためには、自衛隊の標的機なりミサイルなりが、123便に激突したという事実がなければ成立しません。
その事実性を裏付ける一番の根拠とされているのが、「垂直尾翼の喪失」なのですが、以前からお伝えしている様に
垂直尾翼が喪失した事実は非常に疑わしい
のであり、このプラザ合意締結に至るこの陰謀説には大きなクエスチョンマークが付くことになります。
では、プラザ会談が行われた理由、そこで実際に何が話し合われたのか?
それらを具体的に知っているのは竹下元首相だけであり、残念ながら、その竹下氏は既に鬼籍に入られてしまっています。
その失われた情報を繋ぐ意図で記したのが、過去記事「旧軍ネットワーク最後のチャンス」で示した、日本の旧軍閥の存在とそのネットワークであり、その旧軍閥が日本政府はもちろん、米国政府、そして日本皇室とどのような関係を構築していたのか、そこを追うことでしか123便事件、もとい1985計画の真相を掴み得ないと私は考えるのです。
ITAQUE NOLITE ANTE TEMPUS IUDICARE QUOADUSQUE VENIAT DOMINUS QUI ET INLUMINABIT ABSCONDITA TENEBRARUM ET MANIFESTABIT CONSILIA CORDIUM ET TUNC LAUS ERIT UNICUIQUE A DEO
ですから、主が来られるまでは、先走って何も裁いてはいけません。主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、人の心の企てをも明らかにされます。そのとき、おのおのは神からおほめにあずかります。
(コリントの信徒への手紙一 第4章5節)
キリストの御国にて記す
管理人 日月土
失われた40年と1985計画
今年の8月12日、123便事件の調査について日頃ご協力を頂いている「外閣情報調査室」さんが主催するライブセミナーに話者としてゲスト参加することになりました。
詳しくは、次の案内ページをご覧いただきたいと思います。
そこそこの価格の有料セミナーとなることは心苦しいのですが、ご本人も述べられている様に、調査には一定の経費が掛かります。どうか、主催者への支援の意味も込めて、当ライブをご視聴頂けるとありがたいです。
なお、黒い霧メルマガ購読者の皆様には、後日、メルマガ記事中にて同ライブのダイジェストを、主催者の許可が頂けた範囲でお知らせする予定です。
最近、森永卓郎さん著の「書いてはいけない」が、ネット等で話題になっていますが、1985年の123便事件について、現在でも強い疑問を抱き続けている著者の心情については大いに理解できるものがあります。その点は私も同じですから。
ただし、人にはその人なりの解釈があるので、これを批判と取らないで欲しいのですが、正直なところ、事件から39年経過した現在でも
自衛隊標的機誤射説
が123便陰謀説の中核と見られているのは、少し残念な気がします。500人以上の国民生命の喪失が「間違って撃っちゃいました!」程度の揉み消しで説明が付くなどと本気で思われているなら、123便事件の真相究明など永久に無理な話だと言わざるを得ません。
これは、漫画やアニメやお気軽で娯楽的な陰謀説では済まない、リアルに人が亡くなっている厳然たる事実なのですから。
陰謀説を唱える多くの方が、同事件の主要な容疑者たる日本国政府の「事故調査報告書」をベースに論を展開していますが、彼らが世に出した文献を基にしていては、いつまでも肝心な論点からはぐらかされてしまうばかりです。
123便事件と言えば、垂直尾翼の喪失が直ぐに話題にされますが、
・不鮮明な写真1枚による垂直尾翼の脱落説
・海上に24時間浮いていたとされる巨大な金属塊
・垂直尾翼の異常を確認していない目撃証言
など、従来説を疑うだけの要素はいくらでもあるのです。
本当に浮いていたのか?
きちんと疑うべきところを疑わず、従来説に軸を置いたお気軽な陰謀説にいったいどのような意味があるのか、同事件を真剣に追うつもりの方ならばまずそこを改めなければなりません。
森永さんの著書で、さすが経済評論家であるなと評価できるのは、123便事件以降の日本経済の低落振りとの関係です。1985年9月のプラザ合意についての一連言及はその通りなのですが、これを「米国による対日工作」という狭い視点で見るとやはり、123便事件の本質的な部分を見誤ります。
結論から言えば、123便事件はもっと大きく綿密な計画、いわば
1985計画
の下で引き起こされたものであり、その計画者の意図を理解しなければ、この事件の本質に到達できるはずがないのです。
論を1985計画にまで拡大した時、これまでの陰謀説では名前すら挙げられなかった集団や個人名が続々と登場することになります。そして、読者の皆様の多くが「嘘だ!」と反発する軍機破片の数々が、123便遭難現場で発見された事さえ必然として肯定されてくるのです。
現場で回収したF117ステルス戦闘機破片
次のライブでは、本事件においてこれまで最大のタブーとされてきた、あの方についても、私の知り得た範囲でお話しすることになるでしょう。
もちろん、お気軽陰謀説の中で小さく納得しておられたい方には視聴をお奨めしません。あなたはどちらを選ばれるのでしょうか?
123便事件を時系列に俯瞰する
ET VISIO VESPERE ET MANE QUAE DICTA EST VERA EST TU ERGO SIGNA VISIONEM QUIA POST DIES MULTOS ERIT
この夜と朝の幻について/わたしの言うことは真実だ。しかし、お前は見たことを秘密にしておきなさい。まだその日は遠い。
(ダニエル書 第8章26節)
キリストの御国にて記す
管理人 日月土
旧軍ネットワーク最後のチャンス - 蘇る亡霊(23)
最近、123便事件関連の記事が少ないと思われていたかもしれませんが、前から述べているように、このブログを初め、関連ブログで取り上げている電力・宇宙・気象・政治経済・歴史・芸能など殆ど全ての話題は、123便事件あるいは
1985計画
に関連するものとして取り扱っています。
最近の(真)ブログ記事「響くか?ユーフォニアム」では、現在放映中の少年少女向けアニメ作品の中にも、「123便」に関するメッセージがまるで呪いのように混入されている点を指摘しました。
別の言い方をすれば、私たちが学校教育や報道、娯楽作品などを通して真実だと思わされていた物事の多くに、事故として処理された123便のような、
真赤な嘘・作り話
が混入されていることを知って頂きたかったのです。
今回は真正面に123便事件のトピックを扱いますが、この情報は39年前の出来事とは言え、現在も国内に居住する多くの関係者に関わってくることをお断りします。
■1985年と自衛隊幹部人事
123便事件と当時の自衛隊との関係性と問われれば、多くの123便陰謀説で囁かれる所謂「自衛隊誤射説」が有名ですが、本ブログでは開設当初にその説の信憑性は乏しいと否定しています。
しかし、自衛隊は全く無関係だとも言っていないことにご注意ください。面倒なのは、自衛隊も10万人を超える大所帯ですし、そんな大組織を「自衛隊」で一括りにしてよいのかという点は常に扱いを悩ませます。大企業など大きな組織で働いた経験のある方なら、大組織の統治・統制がどれだけ大変なのかはご理解頂けるのではないかと思います。時には部署間で全く正反対の目的で動いたりすることもあったりするのですから。
しかも、123便の事件現場では、過去記事でもお伝えしたように、偽装自衛隊員と見られる人員も紛れ込んでおり、ますますもってこれを「自衛隊」の名で語るのは躊躇われるのです。
とは言っても、自衛隊内で事件に積極的に関わったセクションはどこなのか、加えて擬装隊員を現地に送りこみ、正規隊やメディアを黙らせたのは誰なのか、それについて考察することは可能だと考えられます。
次に示す資料は、公的記録から垣間見える自衛隊内に巣食う別組織の存在可能性を示すものとなるでしょう。
以下は、陸海空自衛隊の1985年8月当時及びその前後代の幕僚長及び幕僚副長の人事記録です。ここから何が読み解けるでしょうか?なお、赤字で強調した人名が123便事件当時の幕僚幹部名です。
表1:陸上自衛隊 幕僚長
表2:陸上自衛隊 幕僚副長
表3:海上自衛隊 幕僚長
表4:海上自衛隊 幕僚副長
表5:航空自衛隊 幕僚長
表6:航空自衛隊 幕僚副長
※註
陸士:陸軍士官学校、陸航士:陸軍航空士官学校、海兵:海軍兵学校、
名幼:陸軍幼年学校名古屋校、防大:防衛大学校
色分けした部分を見ればお分かりのように、1985年のこの年は、旧日本軍の養成機関出身者が
陸海空自衛隊3隊の幕僚幹部を務める最後の代
の年でもあったのです。
ずい分前になりますが、旧日本軍の軍人(海軍)だったという方から、軍内は硬直化した縦割り社会で、それこそ上長の命令は、親親戚はもちろん天皇よりも絶対であったとのお話を聞いたことがあります。
終戦後に旧軍が解隊された後も、軍隊内の人間関係はそのまま存続し、それこそ元上長の要請に対しては首を縦に振るしか答えようがなかったとのことです。
もちろん、全ての旧軍関係者がそうだと言うつもりもありませんが、表向き社会から消滅したとされる組織が、実は当時の人間関係のまま別組織としてそのまま存続し続けていたなら、彼らはいったいその存在意義を何に求めるのか、私が疑問に思うのはその点なのです。
これまで私に軍事関連の情報を教えて下さった国際軍事評論家のB氏も、その数ある情報源の一つに、今は財団法人に名を変えた、旧日本軍系組織があることを示唆していただいたことがあります。
なんでも、その財団が保管している内外戦史のコレクションは、現在の自衛隊や外務省のそれを優に凌いでおり、それらの情報にアクセスする為にその財団に通い詰めたこともあったとB氏はおっしゃっていました。
旧軍時の人間関係は残され、重要な軍事情報を有する組織も設立されている。そして、現役の武装組織(自衛隊)の中では、旧軍教育を受けた人物たちが幕僚幹部の席を占めていたものの、いよいよそれも最後となった。これらの状況こそが、1985年における防衛庁内で起きていた背景として無視してはならない重要な点なのです。
■瀬島龍三氏だけではない旧軍関係者
本ブログ記事ではもちろん、14年前に開催した講演会でも、123便事件の背後に旧軍関係者が蠢いている可能性を指摘しており、その最も象徴的なアイコンとして、この人物のことを紹介してきました。
ご存知、瀬島龍三氏
瀬島氏は、元陸軍参謀にしてシベリア抑留者、帰国後は伊藤忠商事の会長にまで昇進し、123便事件時には政治的フィクサーとして日本航空のトップ人事に介入します。旧陸軍の参謀まで務めた人物ですから、もしも、戦後旧軍ネットワークが存在していたならは、その組織の指導的ポジションに収まったのは確実だろうと考えられます。
これまで、仮定した旧軍ネットワークの中では瀬島氏のみに注目してきましたが、瀬島氏はあくまで陸軍系であり、海軍系を指導する強力な指導者の一人として私が注目したのは、表4の安岡亀雄、第18代海上幕僚副長なのです。
安岡亀雄 第18代海上幕僚副長
なぜ、表3の長田海上幕僚長でないのか、それは長田氏の就任日が1985年の8月1日と事件の直前であり、隊内を掌握しこの事件の直接的な指導ポジションを務めるにはあまりにも時間が無さ過ぎると考えられるからです。
この他、当時の航空幕僚長である、森繁弘氏も十分に疑わしいでしょう。何故なら、事故当時、自衛隊を擁護する答弁をメディアで高らかに宣言していたのはこの人だからなのです。例えば「御巣鷹は日本のチベットだ」発言。あまりにも山深い現場なので、自衛隊は近付けなかったという弁明なのですが、これは群馬県上野村の人にも、チベット住民にもたいへん失礼な発言です。
過去記事「福岡講演のご報告/犠牲者の死を悼む」で書いたように、同現場はかつて杉材の産地として開発が進み、現場には今でも積み出し用のトロッコ軌道が残っている場所もあるのです。要するに、近隣の林業関係者が普通に出入りしていた山だったということであり、こんなあからさまな嘘をどうして森氏が必死に吐かなければならなかったのか、そこにこそ疑問が生じるのです。
■1985計画と旧軍ネットワーク
上述でも疑問として挙げましたが、仮に旧軍ネットワークが実在し、自衛隊を巻き込み123便事件の背後で暗躍していたとするなら、彼等にとって123便事件、あるいは1985計画とは何であったのか、そこに焦点を当てるのは、この事件を解明する上で極めて重要なポイントとなるでしょう。
そのためには、事件当夜及び翌朝の自衛隊の動きを目撃したという、いわゆるM氏の証言、そして一般メディアではもちろん、陰謀論界隈でも殆ど取り上げられることのない、
長野側での出来事
についても改めて調査を深めていかなくてはなりません。もはや「垂直尾翼の破損」などという、国家が仕組んだフェイクニュースに踊らされている場合ではないのです。
金属フレームと一緒に1週間も海上にプカプカ浮いていた?
海上自衛隊及び海上保安庁が関与した垂直尾翼喪失の偽装演出
以下、長野側問題について触れた動画を紹介します。
外閣調査室
【緊急】局面を変え得る川上村住民の証言【123便調査File_No.40】
上野村側での自衛隊の行動はもちろん問題なのですが、この動画で指摘しているように、長野側の川上村で救援に向かおうとしていた消防団を制止して自衛隊はいったい何をしていたのでしょうか?川上村の方がはるかに現場に近く広い敷地の確保も容易なのにです。
関連記事:失われたウェストサイドストーリー(川上村村長のぼやき)
さらに付け加えるなら、本来相性が良いとは言えない旧陸海軍閥を統合し事に及ばせた上位組織の存在も考慮しなければなりません。
冒頭で例として取り上げた「京都アニメーション」の作品が、特異な数字列「123」あるいは「812」に執拗に拘る本当の理由とは、まさに彼らを動かす統率のサインではないかと私は睨んでいるのです。
参考:黒霧123便関連記事ガイド
NAM ET FRATRES TUI ET DOMUS PATRIS TUI ETIAM IPSI PUGNAVERUNT ADVERSUM TE ET CLAMAVERUNT POST TE PLENA VOCE NE CREDAS EIS CUM LOCUTI FUERINT TIBI BONA
あなたの兄弟や父の家の人々
彼らでさえあなたを欺き
彼らでさえあなたの背後で徒党を組んでいる。
彼らを信じるな
彼らが好意を示して話しかけても。
(エレミヤ書 第12章6節)
キリストの御国にて記す
管理人 日月土
自衛隊が抱える苦悩
一昨日の5月8日は海上自衛隊、そして昨日の5月9日は航空自衛隊と、自衛隊に所属する飛行機が連日トラブルに巻き込まれたという報道がなされています。
(1)海上自衛隊のP3C対潜哨戒機
画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=msWNjPuLPDk
(2)航空自衛隊のC2輸送機
画像引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/8881dfb2a1d395875ae097e18fdba98f73e0ad8a
どちらも特に怪我人などは出てないようですが、それにしても、両者の事故内容には腑に落ちない物があります。
(1)はまるで自らそちらへ舵を切ったように大きく方向を逸らしているし、(2)の窓が外れるトラブルって「いったい何?」と思わず首を傾げてしまうような話です。
もちろん、文字通り不運なトラブルが連日起きただけとも言えるのですが、こんな技量、こんな整備で果たして国防の大役が務まるのかと不安が募るのも確かです。
私個人の見解としては、操縦技術も整備能力も高い日本の自衛隊が2日続けて、しかも同じ夕方頃にこのような失態を見せたことに偶然ではない不自然なものを感じるのです。
実は、先月10日にライブ放送されたYoutubeチャンネル「外閣調査室」で、私が123便事件に関連してお話したこと、そして同チャンネル管理人が今月6日に有料ライブで話された内容を重ね合わせると、この2つの自衛隊機報道の意味が見えてくるのです。
当然、どちらのライブでも当時の「自衛隊」の行動について語っており、そこにはこれまで外に出していなかった情報が多く含まれています。
果たして、今回の報道がそれとリンクするかどうかは分かりませんが、もしもリンクするのならば、その件は
自衛隊が抱える大きな苦悩
として、事件から39年後の現在でも残り続けているということになります。
私としては、こんないびつな形でしか表現できない当時の自衛隊員さん達の心中を、哀れと思うしか他に言葉が見つかりません。
当局によって創作された垂直尾翼の破壊説などより、事件当夜の自衛隊の動きを徹底して追う事の方が、この事件の真相を解明する一番の鍵であると、読者の皆様にはここではお伝えしておきましょう。
当時のドキュメンタリーフィルムから
内側を何層も金属で補強されたこんな大きな物が、1週間も海面に浮いていた?こんなトンデモ説を今でも信じている方は、もうこの件から降りることを強くお奨めします。この尾翼の一部は、御巣鷹の尾根からすぐに運び出され自衛隊の〇〇駐屯地内に保管されていたのです。
もちろん、垂直尾翼破壊説を捏造するためにですが、彼らの本当の苦悩の種はここではないのです。
ECCE OMNES VOS ACCENDENTES IGNEM ACCINCTI FLAMMIS AMBULATE IN LUMINE IGNIS VESTRI ET IN FLAMMIS QUAS SUCCENDISTIS DE MANU MEA FACTUM EST HOC VOBIS IN DOLORIBUS DORMIETIS
見よ、お前たちはそれぞれ、火をともし/松明を掲げている。行け、自分の火の光に頼って/自分で燃やす松明によって。わたしの手がこのことをお前たちに定めた。お前たちは苦悩のうちに横たわるであろう。
(イザヤ書 第50章11節)
キリストの御国にて記す
管理人 日月土
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