本日休日。だけど片道約二時間二十分かけて山形市内のお店に研修。
*****
昔、パソコンのおまけに付いて来たような麻雀ゲームを適当にやってて面白かったので、覚えようと思って本を買ってきて役とか覚えようと思ったんですけどね。結局なんかめんどうでやめてしまった。
今回のスマホ導入にあたって、何故かあの時の感覚がよみがえって来たんですよね。ただ違うところは麻雀を覚えなくても生活に支障ないけど、スマホ覚えないと生活に支障出てくるという点か。
特にナントカ割りの仕組がよくわからん。いや、わからんというか、理解はしたのだけど裏技抜け道があって、どうやったらお客さんに「お得な」プランをたてられるのだろう?という、パズルのような提案をしなくてはいけないような感じがしないでもない。
というかお客様に対して、よりお得なプランを提案する事に充実感を得ている社員も多いような気がする。そんな抜け道裏技って、当然マニュアルにも書いていない訳で(書いてるのかな?)、新規導入店にとって、実はコレが「めんどう」を誘発させる点なんじゃないかと。見当違いだったらごめんなさい。
*****
昔、パソコンのおまけに付いて来たような麻雀ゲームを適当にやってて面白かったので、覚えようと思って本を買ってきて役とか覚えようと思ったんですけどね。結局なんかめんどうでやめてしまった。
今回のスマホ導入にあたって、何故かあの時の感覚がよみがえって来たんですよね。ただ違うところは麻雀を覚えなくても生活に支障ないけど、スマホ覚えないと生活に支障出てくるという点か。
特にナントカ割りの仕組がよくわからん。いや、わからんというか、理解はしたのだけど裏技抜け道があって、どうやったらお客さんに「お得な」プランをたてられるのだろう?という、パズルのような提案をしなくてはいけないような感じがしないでもない。
というかお客様に対して、よりお得なプランを提案する事に充実感を得ている社員も多いような気がする。そんな抜け道裏技って、当然マニュアルにも書いていない訳で(書いてるのかな?)、新規導入店にとって、実はコレが「めんどう」を誘発させる点なんじゃないかと。見当違いだったらごめんなさい。