昼間、自宅にいると、いろんな電話がかかってきます。
オレオレ詐欺の電話がかかってきました。
今回は オレ、オレ、郵便局の職員です。のパターンでした。
友人のような親しげな声で「 郵便局です。」と言うので、知ってる郵便局の人かと思ってしまったほどです。
次の言葉でおかしい…ことがわかりました。
簡保の保険のことで。
「 このまえ病気になって入院したのか。」
「 郵便局は改正になって、死亡した時に受取人を決めているかと思うけど、その受取人も死んだらいけないので、その他の人に決めておかなきゃいけない。」
不思議なことを言うなぁー。怪しいぞぉー。
おかしいので、直接郵便局へ連絡して問い合わせると、「 入院したのか」とか「 受取人名義の変更」など、聞くことはないし、ましてや電話で聞くことはないとの返答でした。
いままで郵便局からは一度も、自宅訪問も電話もなかったのです。
民営化になって以降、一度だけ自宅訪問あっただけです。
電話番号などもNTTの104に聞くなどして、本物の電話番号を知って下さい。
怪しいダイレクトメールに書いてあるのは、怪しいときがあるから気をつけましょ。
愛子の部屋へようこそ
神に感謝!ありがとうございます!光あれ!
オレオレ詐欺の電話がかかってきました。
今回は オレ、オレ、郵便局の職員です。のパターンでした。
友人のような親しげな声で「 郵便局です。」と言うので、知ってる郵便局の人かと思ってしまったほどです。
次の言葉でおかしい…ことがわかりました。
簡保の保険のことで。
「 このまえ病気になって入院したのか。」
「 郵便局は改正になって、死亡した時に受取人を決めているかと思うけど、その受取人も死んだらいけないので、その他の人に決めておかなきゃいけない。」
不思議なことを言うなぁー。怪しいぞぉー。
おかしいので、直接郵便局へ連絡して問い合わせると、「 入院したのか」とか「 受取人名義の変更」など、聞くことはないし、ましてや電話で聞くことはないとの返答でした。
いままで郵便局からは一度も、自宅訪問も電話もなかったのです。
民営化になって以降、一度だけ自宅訪問あっただけです。
電話番号などもNTTの104に聞くなどして、本物の電話番号を知って下さい。
怪しいダイレクトメールに書いてあるのは、怪しいときがあるから気をつけましょ。
愛子の部屋へようこそ
神に感謝!ありがとうございます!光あれ!