「千の風になって」という曲はラテンアメリカとは関係ありませんが、Arpa(アルパ)という楽器はひろく南米大陸諸国で普及しています。例えば、アルゼンチン、パラグアイ、ベネズエラ、メキシコなど。ただし、ポルトガル圏のブラジルでは、16世紀にポルトガル人が船旅の際にハープを持ち込まなかったからなのか、Arpaが使われていません。
「千の風になって」をアルパを演奏しながら弾き語っているのは池山由香さんです(音域はメゾソプラノです)。私の知る限りでは、日本でアルパの弾き語りをしているのは池山由香さんだけです。しかも、オペラの発声とアルパの組み合わせだからいっそう珍しいです。アルパとオペラの発声による組み合わせは通例見かけませんが、聴いてみると合っているものです。
この動画は、2011年8月6日(土)に野方区民ホール(東京都中野区)でアルパ奏者・神山里映子さんが主催するアルパ教室アルモニコの発表会兼コンサートの時に池山由香さんがゲスト出演したときのです。私は、このコンサートへ行って聴きました。これがきっかけでアルパの弾き語りに私は見事に感化されたのです。
将来、NHKの紅白歌合戦でアルパの弾き語りで池山由香さんが出演する日が来るのかな。来たらいいなと思いながら、ここに貼り付けた動画を時々私は聴いています。
そうですね。将来、池山由香さんがNHKの紅白歌合戦にアルパを携えて出るようなことがあったら、知人や悪友(笑)には“どや顔”してw「俺は池山由香さんが無名の時から応援していたんだ」と言っておきましょうか。
東日本大震災からの復興には長期にわたるとりくみと巨額の資金を要します。また、東日本大震災に際して福島大1原発事故が発生してこのことを収束させるにも長期にわたるとりくみと巨額の資金が必要です。
ですから、財源をどうするのかということは復興のことを考えるときに問題になります。では、復興のための財源をどうするのか、ここに対する考え方、とりくみに対する姿勢が根本的に問われます。
政府の姿勢で根本的におかしいのは、庶民増税一本やりの発想しかないことです。まず、政府のがするべき歳出削減としては不要不急の大型公共事業をやめること、対米の「思いやり予算」をカットすることを真っ先にするのが道理です。もちろん、歳出削減だけでは十分ではありません。この間、証券取引で得た税率が引き下げられることや法人税の実効税率を引き上げるなどして大企業や高額所得者に社会的責任をはたすに見合う負担を求めるべきです。とくに大企業はこの10年間内部留保を増やし続けてきているのです。それも、とくに労働者や下請け業者に「乾いたタオルを絞る」ようなことをして勤労者所得を下げながら自らの内部留保(溜め込み利益)を大企業は拡大し続けてきたわけです。
だからなおのこと内部留保の一部を震災復興のために社会へ還元することが大企業の社会的責任として求められるわけです。
いずれにしても復興の基本は被災地域住民の生業を再建することです。復興へのとりくみは長期にわたり内容も多岐にわたっていくでしょう。このときに一番大切なのが被災地域住民の生業を再建することに国家が責任をもって、このために被災地域住民の声を組みつくすことが国家と関係自治体に求められます。