ストレス抱えない様にしようと言いながら、相変わらず怒っている私。
社内で気に入らないことがあり、というか私のワガママでも何でも無く、ただ単にお客様に対する対応が悪いことで
私がブチ切れただけのことなのだが。
会社の恥を晒すようだがざっくり言うと、4月中旬納期で契約していたお客様の改造案件で、設計がこの期に及んで
GW明けまで無理とか言い出したからなのだ。要するに人手が足りない。設計して物は造れても現地に行く人手の
段取りが出来ない。
そのお客様も案件も、元々は他の営業やメカ設計らが忙し過ぎて手が付けられず長い間放っていて、その事情を
知っている制御設計の人ががたまりかねてフォロー体制何とかして・・・と各部長に泣きついた。
それを私にやってと振られ、引き受けたもの。
今日、そのお客様から電話があり、『納期のことどうなった?』と。私は『社内で少々暴れました。すると何とか納期、
最初の約束通りに間に合わそうということになり、ご迷惑をお掛けせずに済むかな・・という今の状況です』と返事した。
するとお客様は『納期何とかしようと思ってくれるのは有難いが、あんまり暴れたりしたら、立場悪くなるでしょ?
無理しなくていいから。可能な範囲で頑張ってくれたんで良いよ』と笑いながら。優しいねぇ~。
社内ではそのお客様の返事にびっくりしていたが、私に言わせりゃ『ふんっ!私が一生懸命で正直だから、
お客様が理解下さったのよっ!』と思っているけれどね。
CADのYさんが『〇〇さん、本当に上手いわ~。対応速いし』と褒めてくれたが、上手いかどうかは分からない。
嘘やエーカッコが無いだけのことよ。上手く繕うと言うことが出来ないだけ。バカみたいに何でも手のうち見せ過ぎ。
それも解ってるし、何でもそれで通るとも思ってないし。
他の営業がやり方、下手過ぎるんじゃない?
こう言うのはホント、ストレスだよ。