今日は福井県鯖江市に日帰りで出張。打合せが長引いてしんどかった・・・💧
朝、最寄りのJR駅みどりの窓口で切符を買う。
東海道新幹線はスマホでEX予約し、改札口でICカードをピッとするだけ利用票が出て来るので
とても便利で楽。が、他の路線はスマホ予約出来ない(と自分は思っている)。
EX PRESS カードだとかスマートEXだとかJ-WESTカードだとか、JRの東海・西日本・東日本
と、会社が別々なので、よく解らない。どこの路線もEX PRESSカードで購入は出来るのだが。
なので、東海道新幹線以外の場合はみどりの窓口に買いに行く。だけど鬱陶しい。最寄り駅の
みどりの窓口の女性が。何故なら行くたびに『券売機でも買えますので』と言われるのだ。
それも女性だけよ、そんなこと言うの。もしかして同じ1人の人かも。男の人は言わない。
いつもは『はいはい』と聞き流すのだが、今日はそうは行かなかった。
『窓口で買うたびにそう言われるのだけれど、もう何度もそれを言われ耳にタコ。
私は窓口が良いから、窓口で買いたいから、窓口で対面で買ってるんですが』と言った。
窓口で買ったらアカンの?
券売機で買うのも結構面倒なんだよね。日にち選ぶところから始まって時間も選択。人数も。
指定だ自由だと選ばなければならないし、特急券の必要無い区間は駅名入力しなくてはならないし。
窓口行けば言葉で必要事項を全部一気に説明すれば作ってくれる訳だし。
大体、何で券売機で買えと言うなら窓口の対面販売があるのさ。対面で販売したくないなら
窓口締めればどうなのさと、今日は思ったわ。
年配者になればなるほど機械触るのはイヤだろう。苦手だろう。何でもかんでも全てが機械化
出来ないから対面販売があるんじゃないの?券売機で買えることことくらい知ってるわい!
窓口が混んでいて急ぐ時、どっちが早いか?と考えて、券売機に行くことも無くはない。
でも、窓口が空いているなら、その方が早いし簡単だし楽だし。
好きにさせてくれませんかね?押し付けはやめてよねと、言われる度 いつも気分悪い。
何が親切で何が便利なのかよく解らない。お客様の立場に立ってと言うのが大事なんじゃないの?
どんな商売でもね。
売り手が売りたいモノを売る。売りたいように売る。それじゃあ商売にならないよ。
お客様が何が欲しいか?どうして欲しいか?それを考えて、それに合わせて、売り手側は供給
するものじゃないのかしらねぇ。
つまりは、昔の国鉄時代の親方日の丸体質が残っているということか?
私は鉄道の運営に関わる人たちのことはエライと思うし感謝もしている。いつどんな時だって
休まず輸送をしてくれるから社会が動くことが出来るんだと思っている。だって事故や何かで
遅れが出たり運休したりしたら、たちまち困るよね。社会生活に混乱が起きるよね。
それ位鉄道ってものは大事で有難いものだとは思っている。いわば、ガス・水道・電気と同じで
ライフラインよ。
でも、窓口の態度ひとつで、その有難さが半減するわ。
決して”動かしてあげている”とは思ってないだろうとは思うけど。