低速で走行するときの音が静かで、接近してきても気づき難く
危険だとの指摘が出ているハイブリッド車の安全対策について、
時速20キロ以下で車のスピーカーから自動的にエンジン音に
似た音を出すようになるらしい。
2年後には、基準の改正などを経て、新車への装置の取り付けが
義務づけられる見通しだ。
ハイブリッド車は、低速走行時の音が静かなため、視覚障害者などから
「接近に気づかず危険だ」との声があり、国土交通省が対策を検討。
対策によりますと、低速時にモーターだけで走行する一部の車種に
ついては、車に取り付けたスピーカーからエンジン音に似た音を出して、
歩行者に車が接近していることを知らせる。
音が出る時は、騒音問題でヤリ玉に上がり、出ない時は出ないで、
叱られクルマも大変だ。
国交省では、年内にも最終案を固めることにしていますが、装置の
開発には2年程度かかる見通しだということです。
音を消すのは大変な研究が必要だが、音を出す研究に2年もかかるの?
それにしても改善した結果、新たな問題が生まれるのは避けられない
定めなのかね?
開発中の電気自動車は、低速時だけ出なく、常時エンジン音が出ない。
オーデイオを聞くには良いのだが、これも何か問題があるかもナ?
日産リーフ 電気自動車
危険だとの指摘が出ているハイブリッド車の安全対策について、
時速20キロ以下で車のスピーカーから自動的にエンジン音に
似た音を出すようになるらしい。
2年後には、基準の改正などを経て、新車への装置の取り付けが
義務づけられる見通しだ。
ハイブリッド車は、低速走行時の音が静かなため、視覚障害者などから
「接近に気づかず危険だ」との声があり、国土交通省が対策を検討。
対策によりますと、低速時にモーターだけで走行する一部の車種に
ついては、車に取り付けたスピーカーからエンジン音に似た音を出して、
歩行者に車が接近していることを知らせる。
音が出る時は、騒音問題でヤリ玉に上がり、出ない時は出ないで、
叱られクルマも大変だ。
国交省では、年内にも最終案を固めることにしていますが、装置の
開発には2年程度かかる見通しだということです。
音を消すのは大変な研究が必要だが、音を出す研究に2年もかかるの?
それにしても改善した結果、新たな問題が生まれるのは避けられない
定めなのかね?
開発中の電気自動車は、低速時だけ出なく、常時エンジン音が出ない。
オーデイオを聞くには良いのだが、これも何か問題があるかもナ?
日産リーフ 電気自動車