三重県無形民俗文化財指定の多度大社などの「上げ馬神事」が、動物虐待との
声を受け揺れている。
高さ約2mの土壁を駆け上がった馬の数で豊作凶作を占う。
馬を興奮させる為、竹やはんてんで叩いたり、ササの葉で急所を刺激する。
「動物虐待」・・・・何を基準に虐待なのだ??
これだけの事で・・虐待になるのか?
競馬はどうするんだ??そしたら? 農耕馬は?
これに比べれば、サーベルで突き刺す闘牛の方が残酷だし、闘犬だって如何な物か?
こんなアホな批判は・・まったく日本の風習や歴史を知らない無教養な輩が感情論で
吼えてるだけだろう?
古来から・・馬や牛は・・家畜と言う観念よりも一つの家族と言う意識で農耕に
従事してきたのである。
馬や牛を大切に育て、田畑の実りの為に働いてもらった。
だから昔は家と馬小屋や牛舎が同じ棟に同居もしていた。
そういう風習の中で共存してきたのだ。
別に馬だけではない・・・・。
自然の中の万物と共栄共存してきたのが、日本の良さであり日本人の懐の深さだ。
「上げ馬神事」以上に、世の男性の方が可愛そうになってきた?
090505 多度大社の上げ馬神事 -01- (三重県桑名市多度町)
声を受け揺れている。
高さ約2mの土壁を駆け上がった馬の数で豊作凶作を占う。
馬を興奮させる為、竹やはんてんで叩いたり、ササの葉で急所を刺激する。
「動物虐待」・・・・何を基準に虐待なのだ??
これだけの事で・・虐待になるのか?
競馬はどうするんだ??そしたら? 農耕馬は?
これに比べれば、サーベルで突き刺す闘牛の方が残酷だし、闘犬だって如何な物か?
こんなアホな批判は・・まったく日本の風習や歴史を知らない無教養な輩が感情論で
吼えてるだけだろう?
古来から・・馬や牛は・・家畜と言う観念よりも一つの家族と言う意識で農耕に
従事してきたのである。
馬や牛を大切に育て、田畑の実りの為に働いてもらった。
だから昔は家と馬小屋や牛舎が同じ棟に同居もしていた。
そういう風習の中で共存してきたのだ。
別に馬だけではない・・・・。
自然の中の万物と共栄共存してきたのが、日本の良さであり日本人の懐の深さだ。
「上げ馬神事」以上に、世の男性の方が可愛そうになってきた?
090505 多度大社の上げ馬神事 -01- (三重県桑名市多度町)