医薬品、医薬部外品やサプリメントなどの広告は、テレビでもWebでもよく目にします。
が、これらの広告は「医薬品適性広告基準」によって、その表現は厳しく制限されています。
具体的には、薬事承認を取得した範囲内の表現にとどまることはもちろん、最大級の表現(比類なき、世界初など)や「副作用が少ない」「絶対安全」などの表現はNGとなります。
実務としては本当にケースバイケースなので、企業のプロモーション担当者は結構大変だと思います。
ところで昔、両親が「ミュージックフェア」という番組をよく見ていたのですが(現在も放送されているようです)、このスポンサーの塩野義製薬のCMが今でも忘れられずずっと印象に残っています。
・・・音楽が何も入らずにナレーションだけで進む(子供心に思った)不気味な謎のCM・・・。
今思えば、承認された医薬品の効能効果や成分分量のみをそのままシンプルに消費者に伝えるという、いわば「医薬品等適性広告基準」のお手本のようなCMだったのですね・・・。
1977-1994 塩野義製薬CM集
が、これらの広告は「医薬品適性広告基準」によって、その表現は厳しく制限されています。
具体的には、薬事承認を取得した範囲内の表現にとどまることはもちろん、最大級の表現(比類なき、世界初など)や「副作用が少ない」「絶対安全」などの表現はNGとなります。
実務としては本当にケースバイケースなので、企業のプロモーション担当者は結構大変だと思います。
ところで昔、両親が「ミュージックフェア」という番組をよく見ていたのですが(現在も放送されているようです)、このスポンサーの塩野義製薬のCMが今でも忘れられずずっと印象に残っています。
・・・音楽が何も入らずにナレーションだけで進む(子供心に思った)
今思えば、承認された医薬品の効能効果や成分分量のみをそのままシンプルに消費者に伝えるという、いわば「医薬品等適性広告基準」のお手本のようなCMだったのですね・・・。
1977-1994 塩野義製薬CM集