管理者Yさんと話をしていて出てきた言葉
『仕事に対する姿勢の問題だから、本人が自覚しない限り改善しないかも・・・』
水分を摂取する際、むせてしまったり、あるいは上手に飲み込めない利用者さんに
《お茶ゼリー》を飲んでいただいています
高齢者の方にとって水分摂取はとても大事です
1日1000CC作ります
誰が作っても同じ固さに仕上がるように、分量と作り方は書いて貼ってあります。
それなのに、仕上がりが微妙に違う・・・・・
9月にこの仕事を始めたPちゃん
Pちゃんはお茶の出がらしで作っていることが多いのです(T_T)
複数の人から度々注意されていますが、本人はどこ吹く風
『そうでしたね~は~~~い』と一向に気に止めない様子
間違ってはいない
命に関わる事でもない
でも!美味しくないでしょう
Pちゃんはちょうど仕事をひととおり覚えたところで、最近では自分に自信もついて来たのでしょう
それは素晴らしいことだけど・・・・・。
話は飛んで近所のスーパーでの話
ここのレジ係さんの仕事ぶりを見ていて、《コレだ!》と思いました
レジを打ちながら品物を次々に精算カゴに入れていく・・・・・
この作業、私は絶対出来ないな~といつも感心するのですが
Aレジ係:とにかくポンポン入れるだけ。お~~い!サンマの上にじゃがいもや玉ねぎを載せないでおくれ~と叫びたくなる
Bレジ係:重い物を下に敷き詰めるように入れ上にパン等軽い物を。確かにサンマが潰れる事態にはなりませんが、その入れ方だとエコバックに詰め直す時、全部軽い物を出してから入れないといけなくて、大変なんだよね~
Cレジ係:重い物を片側から順番に入れ同時に軽い物をもう片方からも入れ、隙間の利用も上手、最後に潰れたら困る物を一番上に載せる。これなら詰め替えも楽です
仕事への姿勢ってこういう事なんだと思う
特に目立ったミスがあるわけではない
当然クレームが来たワケでもない
でも
自分が客の立場に立った時、どう接してもらいたいかを常に考えて仕事をしていく事
私たちは高齢者の方に
1日に必要な水分を摂取してもらう為に、日々工夫を重ねているわけです
拒否されてしまえば、次からは口をつけてもらえないかもしれない
嚥下障害のある方は同時に、コミュニケーションの取れない利用者さんが多いので
安易に考えてはいけない。
利用者さんによってはジュースなら飲む方もみえますが、毎回にするとカロリーの問題もあります
食事の時くらい、口腔内がさっぱりするお茶を召し上がっていただきたい
問題が起きないからOK!結果オーライではなく、より良いサービスを提供していくことが
大事。
入社半年のPちゃんに上手く伝わるよう、根気よく話して行こうと思います
そして自分もまた姿勢を正すチャンスなのかもしれません
『仕事に対する姿勢の問題だから、本人が自覚しない限り改善しないかも・・・』
水分を摂取する際、むせてしまったり、あるいは上手に飲み込めない利用者さんに
《お茶ゼリー》を飲んでいただいています
高齢者の方にとって水分摂取はとても大事です
1日1000CC作ります
誰が作っても同じ固さに仕上がるように、分量と作り方は書いて貼ってあります。
それなのに、仕上がりが微妙に違う・・・・・
9月にこの仕事を始めたPちゃん
Pちゃんはお茶の出がらしで作っていることが多いのです(T_T)
複数の人から度々注意されていますが、本人はどこ吹く風
『そうでしたね~は~~~い』と一向に気に止めない様子
間違ってはいない
命に関わる事でもない
でも!美味しくないでしょう
Pちゃんはちょうど仕事をひととおり覚えたところで、最近では自分に自信もついて来たのでしょう
それは素晴らしいことだけど・・・・・。
話は飛んで近所のスーパーでの話
ここのレジ係さんの仕事ぶりを見ていて、《コレだ!》と思いました
レジを打ちながら品物を次々に精算カゴに入れていく・・・・・
この作業、私は絶対出来ないな~といつも感心するのですが
Aレジ係:とにかくポンポン入れるだけ。お~~い!サンマの上にじゃがいもや玉ねぎを載せないでおくれ~と叫びたくなる
Bレジ係:重い物を下に敷き詰めるように入れ上にパン等軽い物を。確かにサンマが潰れる事態にはなりませんが、その入れ方だとエコバックに詰め直す時、全部軽い物を出してから入れないといけなくて、大変なんだよね~
Cレジ係:重い物を片側から順番に入れ同時に軽い物をもう片方からも入れ、隙間の利用も上手、最後に潰れたら困る物を一番上に載せる。これなら詰め替えも楽です
仕事への姿勢ってこういう事なんだと思う
特に目立ったミスがあるわけではない
当然クレームが来たワケでもない
でも
自分が客の立場に立った時、どう接してもらいたいかを常に考えて仕事をしていく事
私たちは高齢者の方に
1日に必要な水分を摂取してもらう為に、日々工夫を重ねているわけです
拒否されてしまえば、次からは口をつけてもらえないかもしれない
嚥下障害のある方は同時に、コミュニケーションの取れない利用者さんが多いので
安易に考えてはいけない。
利用者さんによってはジュースなら飲む方もみえますが、毎回にするとカロリーの問題もあります
食事の時くらい、口腔内がさっぱりするお茶を召し上がっていただきたい
問題が起きないからOK!結果オーライではなく、より良いサービスを提供していくことが
大事。
入社半年のPちゃんに上手く伝わるよう、根気よく話して行こうと思います
そして自分もまた姿勢を正すチャンスなのかもしれません