また人がどんどん辞めて行ってます・・・・
愚痴なので・・・・・・嫌だわ!って方はスルーしてくださいね~( ̄▽ ̄;)!!
別棟デイはこのまま行くと2月はデイの運営できません(>_<)
(2月になったら常勤ゼロ、パート2人しかいなくなる)
会社側は求人出してるから~と言うけど
新人さんが即戦力になるはずもなく
どんなベテランさんが来ても、そこここのやり方がある
事実、この3ヶ月で管理者候補のベテランさん入ってすぐ2人辞めました。
人事異動あるかな~?てか
異動させなきゃ無理でしょ?
末端の人間はザワザワしているのに・・
社長は新規事業所オープン目前で
『電化製品は俺が買いに行くから~』とウキウキ(アホ!)
《5月に第二回事例検討会》を実施します。。。。。だって
上の人達は、介護の質が明らかに低下していってる事実気づいていないのだろうか?
先月、熟年(52歳、60歳)男性が2人入ったのだれけど
1ヶ月経ったのに
1日の流れが把握できない
トイレ誘導ができない
食事当番が全くできない
それどころか、お茶もまともに淹れられない
モチロンお風呂当番など怖くて任せられないのです
何度も教えているのに、覚える気がないのか?
同じ事を毎回聞かれ・・・・
遠い所から呼ぶ・・・・
『南天さ~~~~ん、お茶葉どこにありますか~?』
『パット持ってきてくださ~~~い』
あのね・・・
『レクルームを空っぽにしてはいけないんです。
目を離した時利用者さんに何かあったら大変ですから。
お茶の葉は、台所所定の場所に必ずあるので自分で見つけてください。
交換用のパットはトイレ内の引出に入っています。』
穏健派の南天ですが・・・声が怒ってる・・・・・(顔も)
これでは増員の意味がありません。
お風呂当番をしながら、合間の時間にトイレ誘導をし、お茶を淹れ、おむつ交換もする。
このままでは既存の職員が潰れます
できないのはいいんです。
新人さんですから、それは絶対怒ったりしません。
ただ、言われた事はまずやってください。
『おむつ交換お願いします』と言ったら
『さっきやりました』・・・・
『さっきっていつですか?この利用者さんの排泄のタイミングは最低でも2時間に1回は行かないとお尻が荒れます。
今してください』
『この人肘が固いから、移乗がやりにくいんだよな~ブツブツ・・・』
『難しかったら手伝うので、とにかくやり始めてください!』
『あ~はいはい。。。出てないと思うけどな~ブツブツ』
あのね・・・
『出ていなかったら、その方がいいんです。
出てしまって1時間も放置されてお尻が真っ赤に荒れてしまうよりずっといい。
忙しくて手が離せなくなる時間が来る前に、余裕のある今見ておいてください』
オマケに熟年60歳さんったら
『とりあえず3ヶ月やるけど、ダメだったら辞めようと思ってるんだよな~』と・・・・・・
ハイ~?!
辞める気満々な人に必死で教えている私達は報われません。
それでも!上は猫の手にはなるだろう~と思ってる?
なりませんよ!
猫に失礼です!
どこかからおとなしい猫を借りてきて、みんなで変わりばんこで抱っこしてた方が
癒やさるってもんです
愚痴なので・・・・・・嫌だわ!って方はスルーしてくださいね~( ̄▽ ̄;)!!
別棟デイはこのまま行くと2月はデイの運営できません(>_<)
(2月になったら常勤ゼロ、パート2人しかいなくなる)
会社側は求人出してるから~と言うけど
新人さんが即戦力になるはずもなく
どんなベテランさんが来ても、そこここのやり方がある
事実、この3ヶ月で管理者候補のベテランさん入ってすぐ2人辞めました。
人事異動あるかな~?てか
異動させなきゃ無理でしょ?
末端の人間はザワザワしているのに・・
社長は新規事業所オープン目前で
『電化製品は俺が買いに行くから~』とウキウキ(アホ!)
《5月に第二回事例検討会》を実施します。。。。。だって
上の人達は、介護の質が明らかに低下していってる事実気づいていないのだろうか?
先月、熟年(52歳、60歳)男性が2人入ったのだれけど
1ヶ月経ったのに
1日の流れが把握できない
トイレ誘導ができない
食事当番が全くできない
それどころか、お茶もまともに淹れられない
モチロンお風呂当番など怖くて任せられないのです
何度も教えているのに、覚える気がないのか?
同じ事を毎回聞かれ・・・・
遠い所から呼ぶ・・・・
『南天さ~~~~ん、お茶葉どこにありますか~?』
『パット持ってきてくださ~~~い』
あのね・・・
『レクルームを空っぽにしてはいけないんです。
目を離した時利用者さんに何かあったら大変ですから。
お茶の葉は、台所所定の場所に必ずあるので自分で見つけてください。
交換用のパットはトイレ内の引出に入っています。』
穏健派の南天ですが・・・声が怒ってる・・・・・(顔も)
これでは増員の意味がありません。
お風呂当番をしながら、合間の時間にトイレ誘導をし、お茶を淹れ、おむつ交換もする。
このままでは既存の職員が潰れます
できないのはいいんです。
新人さんですから、それは絶対怒ったりしません。
ただ、言われた事はまずやってください。
『おむつ交換お願いします』と言ったら
『さっきやりました』・・・・
『さっきっていつですか?この利用者さんの排泄のタイミングは最低でも2時間に1回は行かないとお尻が荒れます。
今してください』
『この人肘が固いから、移乗がやりにくいんだよな~ブツブツ・・・』
『難しかったら手伝うので、とにかくやり始めてください!』
『あ~はいはい。。。出てないと思うけどな~ブツブツ』
あのね・・・
『出ていなかったら、その方がいいんです。
出てしまって1時間も放置されてお尻が真っ赤に荒れてしまうよりずっといい。
忙しくて手が離せなくなる時間が来る前に、余裕のある今見ておいてください』
オマケに熟年60歳さんったら
『とりあえず3ヶ月やるけど、ダメだったら辞めようと思ってるんだよな~』と・・・・・・
ハイ~?!
辞める気満々な人に必死で教えている私達は報われません。
それでも!上は猫の手にはなるだろう~と思ってる?
なりませんよ!
猫に失礼です!
どこかからおとなしい猫を借りてきて、みんなで変わりばんこで抱っこしてた方が
癒やさるってもんです
どうすればいいというのでしょうね・・
どうかどんなに小さくても一条の光が
差し込みますようにと、、、それだけです。
利用者が不快 ってレベルで済んでるうちは まだマシで、事故に繋がる気がして怖いですね。
ぐっさんのおっしゃるように
事故が怖いです。
起きてから反省しても遅いことを
管理者は気がつかないのでしょうか・・・。
利用者さんに対しては他の施設にはひけを取らない思いやり溢れるケアをしているのですよ。
残念なことです
きっといろいろな状況が重なり合って、良くない方向に向いているのだと思います。
事故が怖い・・・おっしゃるとおりなので、利用者さんを見守ると同時に新人さんから目が離せません。
パートはマシですが正社員は待遇も条件も悪い。
社長は現場を一切見ません。
全員が低レベルというわけではなく、頑張っているスタッフもいるのです。
そしてそのスタッフに負担がかかりすぎ。
管理者は何とかしたいと必死。
でも・・・・・・・