テレビ朝日の『モーニングバード!』で、『そこまで!?「おもてなし」で進化する教習所』というタイトルで、おもてなしを極めた教習所として武蔵境自動車教習所が紹介されました。
武蔵境自動車教習所(東京車人)は、経産省主催の『おもてなし経営企業50社』にも選ばれた教習所です。
その極上のおもてなしとして、まず最初に紹介されたのが、画像のように、教官(こちらではインストラクーと呼ばれています)が、教習生を出迎え教習車のドアをオープンしている様子です。
この場面が流れた時点で、「ないない!(ありえない)・・・」、とMCやコメンテーターの驚愕の呟きが発せられていました(笑)
また、雨の日には、インストラクターさんが傘を持参して、教習生が雨に濡れないように後ろから傘をさしてくれるんですよ~これこそありえないでしょ!(笑)
また東京車人では、マッサージやネイルケアなどのサービスを、教習の合間に全て一回100円(IT-VIPコースの教習生は無料)で受ける事が出来ます。
更に、IT-VIPルームも紹介されました。
こちらは、通常の教習料金より10万円ほど高くなりますが、他のどのコース(プラン)よりも優先的にスケジュールを調整して貰え、また担当指導員の指名が可能となります。
ITーVIPルーム内には、画像のソファーのほかにも学科の勉強や食事が出来る4人掛けのテーブル席や、効果測定やインターネットが利用出来る専用パソコンも2台設置してあり、自由に使用する事が出来ます。
また、ドリンクの自動販売機や冷蔵庫内のアイスクリームなども全て無料、テーブルの上にには小さなお菓子入りのバスケットが置かれていて、こちらも食べ放題となっています。
実は私も教習中には、このIT-VIPルームを利用させて頂きました。
料金の方は、正直ちょっとお高いですが、教習の待ち時間には、こちらでゆったりと快適に過ごす事が出来てとても良かったです。
そして、つい先日の土曜日に参加させて頂いた『ミニコンサート』の模様も紹介されました。
私と友人のOさんも、ほんのちらっとだけですが映っていて焦りましたが(苦笑)、顔がアップでなくてほっとしました(ちなみに画像には私達は写っていません)
武蔵境自動車教習所の会長・高橋勇氏は、おもてなしの極意について、『教習所は“教育”ではなく“サービス”が命』、『従業員満足度=お客様満足度』~このようにお話しをされたそうです。
すなわち会社が従業員を大切にすることにより従業員が満足し誇りを持って仕事をする事が、お客様(教習生)の満足度に繋がるというポリシーなんですね。
たとえば、上の画像は教習所の受付の様子なのですが、スタッフは全員立ったまま仕事をしています。
スタッフは立ったまま仕事をする事により、周りがよく見えて、困っている教習生を見分け即座に対応出来るというわけです。
これも従業員の提案により、立ったまま仕事をするようになったとの事です。
実は私、受付スタッフの方々がずっと立ったまま仕事をされている事は初めて知りました。
受付カウンターの中まで目にする機会はめったになかった事もあって、全然気がつきませんでした。
何時間も続けて立ち仕事をされているのに関わらず、教習生にはいつも丁寧に笑顔で対応して下さるスタッフの方々って凄いですよね。頭が下がります。
武蔵境自動車教習所は、利用者数が15年連続地域№1、東京都では2位、全国でも第3位の実績を誇る自動車教習所です。
これからも更なるおもてなしの極意を追求して躍進される事を、一卒業生として願っています。