「不十分なビジネスや地政学的価値の小道具のために、短期的に大量PRCの採用を参照してくださいする可能性は低いトランスカスピ国際輸送ルート」

ミスター不明によります

数ヶ月前にあった、かなりの数の ニュース / 分析 レポート 1つのベルトの下で、中国とその地域のパートナーによって再活性化されているシルクロードに沿って貿易のための新しいパスとしてトランスカスピ国際輸送ルート(TITR)を賞賛は、 1つの道路(OBOR)プロジェクト。それは完全にロシアの領土を迂回するユーラシア大陸の潜在的な中国と欧州の貿易ルートであるためにTITRは、グルジアとポストマイダンウクライナ(&あまりにも間違いなく米国)のようなロシアの地政学的ライバル、に非常に魅力的です。しかし、中国は積極的に近い将来に大規模な貿易のためTITRを促進するか、または使用するために少し/インセンティブが存在しないこの結論に展開するには、この資料では、以下をカバーします:陸上ユーラシアの基本的なビジネス価値をシルクロード、TITRパスのアウトライン、同等のルート(また、「Yuxinou」として知られる重慶-デュイスブルク)、および地政学的要因を並べて比較。

ユーラシアSILK ROAD OF BUSINESS価値提案

様々なOBORプロジェクトのPRCの促進がされて広く見られるように地政学的な操縦公海のアメリカの優位性を迂回するように設計されています。陸上交易ルートは、中国の戦略的な海上封鎖を経由して中国の貿易の潜在的なアメリカの制限に対する脆弱性、あるいは軍事衝突または重大な危機が発生した場合の封鎖の脅威を軽減します。これは、中国のへの影響や旧ソ連、中東、ヨーロッパの国々との関係を拡大する追加の利点を提供しています。すなわち- -スピードの値これらは、それ自体の大きな利点ですが、オブザーバーは、多くの場合、ユーラシア貿易ルートの具体的な経済的利益を見渡すことができます。

スピードの値

中国が提供するコンポーネントから部分的に作られた完成品を組み立て、販売している1 -ヨーロッパベースの会社を想像してみてください。この会社は何とかヨーロッパへの中国のサプライヤーからこれらのコンポーネントを持参する必要があります。飛行機は最速の方法だけでなく、最も高価です。約取っ海運にするために使用次善の代替、45日これは、そうでなければ、組立ラインは次の補給前に停止し、同社は(予期せぬ遅延の可能性を軽減するために、プラス安全在庫のためのより多くの数日)の部分の少なくとも45日分を買いだめしなければならなかったことを意味します。リーン生産の今日の世界では、原因部品不足にアイドル座って全体の組立ライン、その労働者、未完成品、と怒っている顧客よりも金融ボトムラインのためのより悪いものは何もありません。それは在庫保管コストが増加するためしかし、供給の45+日分を保持することは、どちらかの理想的ではありません。

大雑把に説明- 「在庫保管費」(または「在庫運ぶコストは「ビジネスは一度に在庫の多くを買うために先行投資にお金を費やすことのために支払う価格です、在庫の機会費用は、ストレージにアイドル座って、収益を生成しません、不動産のコスト(例えば、大きな倉庫を構築/レンタル)と労働の在庫を保管し、管理するため、ケースの事故で保険のコストは在庫を損傷するなどのボトムライン、在庫保管コストがマイナスの事業のキャッシュフローに影響を与えるが、それは通常、全体の組立ラインは、まだ部品を待つアイドル、さらに悪い座っプロセスの顧客を怒らたほど悪くはありません。

陸上シルクロードで商品をお届けすることができます鉄道輸送提供することによって、このような大規模な在庫を保持するための必要性減少する船で15日間の代わりに45日 12日に、最終的には還元性を。しかし、それは通常のコストでそう100%高い海運より。したがって、前述の欧州企業が出荷のために余分な100%を支払うことにより、最大67%により、在庫保有コストを削減する機会を持っています。これは価値のあるトレードオフですか?パーセンテージによってだまされてはいけない、答えが開催されなければならない在庫の値に大きく依存します。問題の在庫は、おそらく、商品品(例えば等靴下の山、安価なおもちゃ、プリンター用紙、)されていない場合。在庫が高付加価値品で構成されている場合は逆に、 -産業用機械を、重要な組立ラインの部品、再生可能エネルギー機器、家電製品、高級品、時間に敏感な項目は、(例えば、生鮮食品や医薬品を冷蔵)、わずか数名に-その後、トレードオフは、おそらくネットの節約をもたらすであろう。

中国はし続けると、経済的、技術バリューチェーンを登る、近い将来、中国とヨーロッパの貿易の増加部分は、おそらくより価値の高いアイテムで構成されます在庫コストの低減のためのより高い輸送コスト-前述のトレードオフの恩恵を受けるだろう。現在、〜中国・ヨーロッパの貿易の90%は海上ルートを通って移動するので、土地のルートへの切り替えのためのコスト削減と新たな市場機会は計り知れません

TITRのTRIPの概要

商品の容器TITRに沿って移動する(図1参照)は、中国で始めるカザフスタンでトラックを切り替え、その後、カスピ海にカザフスタンの水平方向の長さを横断することになります。このコンテナは、その後、アクタウに電車からオフロードした後、バクーの列車に再びオフロードするためにカスピ海を横断帆船、上にロードされます。バクーの列車はその後バトゥミでコンテナ船にロードする、アゼルバイジャンとグルジアを横断コンテナを運ぶことになります。バトゥミから、コンテナはIlyichevskのウクライナのポートまたは南東ヨーロッパで代替ポートに黒海を横断して出荷されます。そこから、そのコンテナは欧州市場に到達するために列車で、その旅の残りの部分を移動することになります。すべてのすべてで、中国からウクライナへの旅はTITRで約15-16日かかります。

https://lh3.googleusercontent.com/IDTQExY4a1Hgtvc62X__gqS_f-5Wogzd3sSJcsk0fKXZ42ggnsqHpMYADsw0MLR6xCOqENVq2kggC0fcGg8quoYPcl8gkiCUh-QBNdwndDTQrFDKfAa4bBLLx6T9W9LbcxhDiexL図1:トランスカスピ国際貿易ルート(TITR)

現実的な競争力のベンチマーキング - TITR対YUXINOU

TITRルートの支持者は、この14から16日間の旅はヨーロッパに中国から45日間の海上旅行に比べ、中国とヨーロッパの貿易のためのはるかに速いパス、であると主張します。これは明らかに誤解を招く比較です。ユーラシア横断任意のパスは、おそらく、中国東部から出航し、東南アジア、インド、中東の周りに行く(そしておそらくアフリカ、船幅とスエズ運河の関税率に応じて)にしなければならないコンテナ船よりも高速になりますヨーロッパに到達します。TITRの本当の競争相手は、ユーラシア大陸にまたがる他の陸上貿易ルートである。それは同じような速度を提供するルートをベンチマークされる -などの12 - 15日重慶-デュイスブルク鉄道(そうでなければYuxinou鉄道として知られている)、TITR単に競争することはできません。余分なプロセスフローと非バイタル先-競争力の欠如は、2つの理由から生じています。

https://lh4.googleusercontent.com/WiNLhHrqzra_tV5DhFXikilYvYknWXLckTGO2pqCCL9nrvAkIPuDlEFjnujroFoiB8vV-y9R7RGXU8nm8-1HrdfyQ0jWZbtlh2MSTIWtgSRt5fDsM3op3t63P-GoeXmC15CkVEef図2.赤:重慶-デュイスブルク/ Yuxinouルート。青:TITR

https://lh5.googleusercontent.com/F3seGqSLGIlnU0n2O084jx2Zz8YPuiXOTr_ARz1ifza_km1eqFHuYXGtoCoUXHsMvby-zWqReoSlxX6XLMJyF0v0VKyVRUj434fmF8tjHceYj0VYhzuID72eRDjbLg8foUt6_4ma

図3.プロセスの比較:トップ - Yuxinou、ボトム - TITR

1はYuxinouに比べて、図3の図からわかるように、TITRは4余分なロード/アンロード・プロセスを必要とし、鉄道や船のインフラストラクチャの両方を必要とするであろう。サプライチェーンマネジメントの観点から、コンテナ列車をオフに移動し、船(およびその逆)にする必要があるたびに、追加の人件費、追加のアンロード/ロード時間、ないに言及置き忘れるまたはその他の取り扱いを誤るするための追加の機会に変換しますコンテナ。プロセスに追加追加の各ステップは、おそらくより多くの仕事(例えば繰り返しロード/アンロード)を作成するための運用管理では、理想的なプロセス・フロー・モデルは、そのステップがあれば潜在的なボトルネックを作成し、任意の与えられた仕事を完了するために、できるだけ少ない明確な手順を持っているでしょう(例えばドックでの待機時間)遅く、ミスが行われたときリワークを作成します(例えば戻って、正しい領域にコンテナを移動した後、間違った船宛ての誤った組立エリア内のコンテナを置きます)。だけでなく、TITRが少ない効率的な処理の流れを持っていない、それは最初の場所でプロセスを設定するために複数の先行投資を意味し、円滑に機能しているポートと鉄道の両方のインフラストラクチャを必要とします。これらの制限を考えると、それはTITRが提供できるかを確認するのは難しい競争率の対を Yuxinou、まだYuxinou価格がいる場合は特に、収益性の高い動作50%近く下落し TITR経路に沿っ政府はルートを使用するため、中国と欧州のトレーダーに助成金を支給して喜んでいる場合を除き、。実際には、現在の見積りはTITRを通じて出荷の価格がであることを示唆している2〜3倍シベリアを利用するルートのこと。

それはYuxinouはあまりにも独自のボトルネックを持っている、と述べました。中国とヨーロッパが1435ミリメートルゲージを使用し、一方、旧ソ連は、1520ミリメートルゲージ鉄道を使用しています。これが存在することを意味ゲージの変化中国・カザフスタンの国境で必要とベラルーシ・ポーランド国境。しかし、軌間可変技術は列車ではなく、適切なゲージの別の列車に、その貨物を降ろすのゲージ変更機能をドライブすることを可能にする、50代後半から存在しています。そのため、ゲージ分散は/アンロードコンテナを4余分な回をリロードするよりもはるかに少ない困難な障害となっています。

YuxinouよりTITRがはるかに少ない魅力的他の要因は、その宛先です。簡単に言えば - どこ商品は15-16日の旅の後に終わるのですか?同社はYuxinouを使用していた場合は、その良いは西ドイツに上陸だろう - 一方、EUの経済活動の中心と目と鼻の先の距離など、ドイツ、フランスではよくオフの消費者、低国からTITRを、ウクライナのオデッサ地域に商品をもたらす - これまでヨーロッパの経済の中心から。南東ヨーロッパの残りの部分は1435ミリメートルを使用するのに対しところで、ウクライナはまた、1520ミリメートルゲージを使用しています。これらの商品の最終目的地がどこでもウクライナやモルドバの外にある場合はそのため、追加のゲージの変更が必要であろう。

これは、南東ヨーロッパへのアクセスを意味するものではありませんし、バルカン諸国は中国に重要ではありませんが、直接バックトレードオフの意思決定上の以前の不確実性への送信先のリンクの違いは - 同社は在庫の保持を減少させるために、輸送のための100%以上を支払うことになります67%によってコスト?前述したように、在庫が十分に高い値であった場合、1は「はい」と答えた可能性が高いだろう。コアEU諸国は作ることウクライナやバルカン諸国のそれよりもはるかに高度な経済を持っているため、中国で高価値の取引の種類(例えば産業機械、電子機器、高級品など)に従事することがはるかに可能性が高いですやりがいのある余分なスピード。

地政学

最後に、中国は地政学的な考慮事項。より効率的な輸送の前述の経済的利益を超えて、戦略的なメリットがあります。主に-公海を迂回し、代わりの貿易ルート、はるかに少ない米国の海軍の優位性に影響を与えているものを舗装。ウクライナとグルジアは、米国の政治的影響を明らかに脆弱な2国である。中国の場合は、最初の場所でユーラシア貿易ルートの活性化の主要な価値の小道具の一つを否定忠実な米国の同盟国を通過貿易ルートに依存します。

結論

それはOBORプロジェクトが排他的として見られたくないので、中国は積極的に、TITR構想に反対しません、またTITRは中国に特に有害です。このようなグルジアやウクライナなどの国々は、彼らが合うようにこれらのルートを自由に使用することが可能になります。しかし、中国はそう TITRに大きく依存します。このようなYuxinouとしてより鉄道路線に比べて、TITRは経済的に競争力であり、それは中国の地政学的利益を進めるために少しを行います。