.
毎日、暑い日が続いている。
暑さに弱い自分は、この時期に自転車に乗るのがツライ。
せっかくNEWフレームにしたのに.......。
でも、気持ち良く乗るなら午前10時までと思っている。
他に考えられることは、涼しいところを走るしかない。
そこで、「まえばし赤城山ヒルクライム」のコースを走ることにした。
今年、初めてこの大会に参加するので練習にもなる。
第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会
開催日:平成24年9月30日(日)
距離:20.8km
平均勾配:6.4%
自走で行くことは厳しいので、車にKEBELを乗せて、前橋合同庁舎へ。
午前7時少し前に駐車場に到着。
スタート地点少し手前の上細井交差点までゆっくり移動。
この交差点から50m上がスタート地点となる。
最初はゆるやかな坂が続くが、ここでスピードを上げると、後でツラくなる。
朝から暑いので、ゆっくり目のペースで上っていった。
大鳥居に到着。
途中、数回信号でストップした。
この辺までは暑くても、まだまだ余裕がある。
畜産試験場交差点手前。
約5.5km地点
5kmから、キロ表示が出てきた。
その後、1kmごとに表示されているので、とっても助かる。
事務局の気遣いを感じる。
長い直線が見えて緩やかそうだが、少しずつキツクなってくる。
蕎麦屋とモーテルが並ぶ街道。
下りのローディ数台とすれ違った。
「自分も早く頂上まで行って、下ってきたい」と思いながら、ひたすらペダルを漕ぐ。
赤城山観光案内所手前の道路温度計を見ると、“28℃”
やっぱり暑い。
赤城山観光案内所到着。
約8.9km地点。
休憩しているローディも居た。
ここまでは、準備運動位に思っていないと、これからの区間がとってもキツイ。
少しずつ勾配がキツクなっていく。
長い直線は気持ちが負けてしまうので、あまり好きでない。
道路沿いには、音をたてて清流が流れている。
木陰の中、気持ちだけでも涼しくさせてくれる。
カーブのナンバー1が登場。
ここから赤城大沼湖畔まで75箇所のカーブが続く。
さらに勾配がキツクなる。
勾配も6~9%を覚悟して頑張って走りたい。
この辺から、姫百合駐車場の区間が一番キツイ。
前半、この区間で辛くないようにセーブしてきたつもりだったが、だんだんと力が出なくなってしまった。
時速10キロをキープしたいと思っていたが、8キロ位までに落ちることもしばしば。
出来ることは、ひたすらペダルを漕ぐことだけ。
意思も暑さのためかモウロウとしてきたので、何度も、ここから引き返したいと思った。
何も考えずにただペダルを漕いでやっと、姫百合駐車場手前まで来た。
道路標示の気温計は、26℃だった。
この地点で26℃は暑すぎ。
意識がモウロウとするのが納得できた。
やっと、姫百合駐車場が見えた。
スタートから、約15.1km地点
駐車場に到着して、少し休憩した。
この先には赤城森林公園があり、ローラースライダーがあることを思い出した。
10数年前に我が子と楽しんだことを思い出した。
さすが自転車の方が多いコースだけあって、トイレの横に自転車ラックが設置されていた。
この、サービスは自転車乗りとしては、とってもうれしい。
シーズンになると、この自転車ラックが一杯になるのだろうかと、思ってしまうほど長いラック。
後は、自転車の人は巻きが多いというソフトクリームを考えながら、最後の上りを頑張ろうと思った。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。
8月1日(水)のアクセス数 2,665件、gooブログ順位:426位(1,746,346ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では29位(週間IN 420ポイント)でした。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
毎日、暑い日が続いている。
暑さに弱い自分は、この時期に自転車に乗るのがツライ。
せっかくNEWフレームにしたのに.......。
でも、気持ち良く乗るなら午前10時までと思っている。
他に考えられることは、涼しいところを走るしかない。
そこで、「まえばし赤城山ヒルクライム」のコースを走ることにした。
今年、初めてこの大会に参加するので練習にもなる。
第2回まえばし赤城山ヒルクライム大会
開催日:平成24年9月30日(日)
距離:20.8km
平均勾配:6.4%
自走で行くことは厳しいので、車にKEBELを乗せて、前橋合同庁舎へ。
午前7時少し前に駐車場に到着。
スタート地点少し手前の上細井交差点までゆっくり移動。
この交差点から50m上がスタート地点となる。
最初はゆるやかな坂が続くが、ここでスピードを上げると、後でツラくなる。
朝から暑いので、ゆっくり目のペースで上っていった。
大鳥居に到着。
途中、数回信号でストップした。
この辺までは暑くても、まだまだ余裕がある。
畜産試験場交差点手前。
約5.5km地点
5kmから、キロ表示が出てきた。
その後、1kmごとに表示されているので、とっても助かる。
事務局の気遣いを感じる。
長い直線が見えて緩やかそうだが、少しずつキツクなってくる。
蕎麦屋とモーテルが並ぶ街道。
下りのローディ数台とすれ違った。
「自分も早く頂上まで行って、下ってきたい」と思いながら、ひたすらペダルを漕ぐ。
赤城山観光案内所手前の道路温度計を見ると、“28℃”
やっぱり暑い。
赤城山観光案内所到着。
約8.9km地点。
休憩しているローディも居た。
ここまでは、準備運動位に思っていないと、これからの区間がとってもキツイ。
少しずつ勾配がキツクなっていく。
長い直線は気持ちが負けてしまうので、あまり好きでない。
道路沿いには、音をたてて清流が流れている。
木陰の中、気持ちだけでも涼しくさせてくれる。
カーブのナンバー1が登場。
ここから赤城大沼湖畔まで75箇所のカーブが続く。
さらに勾配がキツクなる。
勾配も6~9%を覚悟して頑張って走りたい。
この辺から、姫百合駐車場の区間が一番キツイ。
前半、この区間で辛くないようにセーブしてきたつもりだったが、だんだんと力が出なくなってしまった。
時速10キロをキープしたいと思っていたが、8キロ位までに落ちることもしばしば。
出来ることは、ひたすらペダルを漕ぐことだけ。
意思も暑さのためかモウロウとしてきたので、何度も、ここから引き返したいと思った。
何も考えずにただペダルを漕いでやっと、姫百合駐車場手前まで来た。
道路標示の気温計は、26℃だった。
この地点で26℃は暑すぎ。
意識がモウロウとするのが納得できた。
やっと、姫百合駐車場が見えた。
スタートから、約15.1km地点
駐車場に到着して、少し休憩した。
この先には赤城森林公園があり、ローラースライダーがあることを思い出した。
10数年前に我が子と楽しんだことを思い出した。
さすが自転車の方が多いコースだけあって、トイレの横に自転車ラックが設置されていた。
この、サービスは自転車乗りとしては、とってもうれしい。
シーズンになると、この自転車ラックが一杯になるのだろうかと、思ってしまうほど長いラック。
後は、自転車の人は巻きが多いというソフトクリームを考えながら、最後の上りを頑張ろうと思った。
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。
8月1日(水)のアクセス数 2,665件、gooブログ順位:426位(1,746,346ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では29位(週間IN 420ポイント)でした。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。