福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



今年もレースシーズンが始まります。

なので一回くらいはバイクに乗っておかないとと思い。

サーキット走行に行きました。

今回は大分にあるSPA直入と言うサーキットです。

年初めごろから大掛かりな改修工事が入り

3月30,31日からプレオープン走行が開始されました。

当日は晴天に恵まれて人も結構来ていました。

桜もぼちぼち咲き始め。

ほぼ全面と言ってよいほどアスファルトを張り替えていました。

ピットレーンも全面張り替えですごく綺麗です。

そして極めつけはこれ

GPSを使った電光フラッグの設置です。

この装置はフラッグ間の表示をLEDランプで表示してくれる

優れモノです。

これで追突しそうにならなくて済みます

何か月ぶりかにこのバイクにまたがります。

実はこのコースが苦手でフロントタイヤがゴリゴリする感じが

どうしてもなれなかったのですが

走行してタイヤに違和感なく走れる

感触がかなりいい感じでした

久々なので軽く流す程度で走りましたが自己ベストと変わらないくらい出ました。

走行終了後にタイヤを見たら全然荒れていない。

自分が上手になったかと勘違いするほどですww

久々にバイクの感覚が戻ったので初戦のオートポリスは大丈夫そうです^^

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本にあるHSR九州と言うサーキットで

ダンロップの新型タイヤ

SPORTMAX Q5A

の試乗会に行ってきました。

前日に雨が降り当日も雨かと思いましたが

晴れです。

相変わらずの晴れ男健在ですww自称

午前中はタイヤの紹介と説明です。

昼食の後午後から試乗です。

このQ5Aはロードスポーツ2の後継のタイヤで

Q5と言うスポーツタイヤとロードスポーツ2(RS2と省略します)の良いところを

かけ合わせたタイヤで

Q5A(Q5オールラウンド)と言うコンセプトのもとに開発したそうです。

会場にはRS2とQ5Aのカットモデルがありました。

RS2よりも剛性がソフトになっていました。

こちらがRS2

新しいQ5A 同じ力加減で押してみると柔らかさがかなり違います。

画像じゃわかりづらいですかね?

今どきのレースタイヤのような剛性で良くしなる、

サイドウォール(側面)を柔らかくしたそうです。

そして路面も乾いたところで試乗です。

僕は一人で来たので他の人の写真を

元ワークスライダーの藤原克明さんもゲストに来ていたのですが・・・

先導、説明なども一切なしで自由に走り回ってました笑

この人は自由な感じでおっけでしょう

そして、最初に試乗したのがYZF-R?

先導の人が飛ばさないからアクセルが開けれずタイヤの剛性なんてわかるもんか!!

最近の250は結構はしるよね~と思っていたら

YZF-R7って700ccやんね

軽くて二気筒だったのでてっきり250だと・・・

車体の軽いバイクでもひらひら感が無くしっかり安定したタイヤです。

ってか

元々RS2のタイヤがかなり良かったのであまり違いが判らず

そして、気を取り直して

CBR650です。

これはそこそこ重量があるのでわかりやすいかとチョイス。

今度は先導者を先に行かせて全開とは行きませんが

そこそこのスピードでブレーキ&旋回

いっやぁ~

RS2に比べて乗り心地がソフトで気持ちが良い

それでいて余裕のグリップ感

これいいですねサーキット走行会でも行けます

この新しいタイヤ

スポーツマックスQ5Aお勧めです

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近は一気に冷え込み衣替えも追いつきません

。。。

ってか年中作業服の自分ですが

この時期になると良くもらうものがありますね~

それは~カレンダー

って事で

うちの店でも初カレンダーを作ってもらいました

作ってもらったと言っても

ダンロップのモーターサイクルカレンダーに店の名前を印刷したものですが

バイク好きの方だったら結構良いです^^

欲しい方は一言カレンダーくれ!

っと言って頂いたら差し上げますよ。

数に限りはありますが



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月1日大分のオートポリスで九州ロードレース選手権がありました。

この日で今シーズンの最終戦です。

クラスはST1000です。

前の日は雨の予報でしたが当日は晴れ

のはず。。。でしたが

朝サーキットに到着すると霧と雨

いや、天気予報では晴れやったし

福岡から出るときは路面も乾いてて天気は悪くなかったはず

ですが霧と雨・・・

レインタイヤなんか持ってきてないし

がしかし流石、山です。

風が吹き始めると雨が止み路面が乾いてくる。

そして~

晴れました~

タイムスケジュールを見て時間に余裕があったので

綺麗にリフォームされていたトイレでう〇こをしてピットに戻ったら

突然の運営からの呼び出し

急いで向かったらもうブリーフィングが始まってました

そして一人残るように言われて遅れた分の説明を受けて最後に

ペナルティの罰金三千円の支払い。すみませんでした

綺麗なトイレを使った代金には高い勉強代でしたね

タイムスケジュールを見たら土曜とレース当日のクラスの色分けが違い

勘違いしていました・・・

気を取り直して予選です

もう路面はドライです。

前回と同じく他力本願でタイムを削ろうかとの思惑がありましたが。。。

また単独の走行でした。

結局、16台中総合10番でした。

そして昼過ぎからの決勝です。

決勝スタートで又失敗し最下位まで落ちる

それからどうにか頑張ったのですが自分よりもタイムが遅い人に

ふんずまり抜けないかと言って無理に突っ込んで接触しても危ないので

何回かアウトから被せようかと頑張りましたが無理でした

順位が目標ではなく自己ベスト更新が目標でしたので

それが更新できなくて自分にがっかりです

そして、何度も抜こうとしてぎりぎり寄せながら走っていたので

チェッカーが降られたことを見落としてしまいました。

その為に前の人が減速した時に接触しそうになりフルブレーキ

マシンが左右に暴れながらも抑え込んでコース横の芝に乗り上げ

芝が濡れていたので減速もできず止まれないと思い

後方を確認して後続車がかなり後方にいるのを確認して

1コーナー外側のグラベルまで行き転倒せず止まれました。

結局、総合13番で終わりました。

その後運営の人に呼ばれ追突しそうになったことを

しこたま怒られました

大人になってこんなに怒られるとは、反省してます。

罰金払うは追突しそうになって怒られるは

なんて日だ・・・

心を入れ替えて頑張ります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今まで使っていた某O社のヘルメット

レース用は毎回塗装しているのですがO社のヘルメットを分解したときに

・・・あら、手切れそう

帽体の厚みが手が切れそうなほどの薄さでしたので怖くなり

世界的に有名なメーカーに変更(O社も有名ですよ)

注文を入れて早一年・・・

問屋さんが融通を利かせてくれてやっとヘルメットがきました

そして、どんなデザインにしようかと悩んだ挙句

結局、いつものデザインで落ち着きました(考えるのが面倒だったので

そして、分解、マスキング、ベースペイント

そしてデザインマスキング。

フレアの縁取りもシルバーでペイント

今回は左側に日章旗のペイントを

めんどいです

大分端折りましたがクリアコートで仕上げ

ここまででかなり日にちが掛かってます。

でもって乾いたので組付けです。

離れてみると綺麗に見えますね~

右にはゼッケンとマジョーラペイント

後はメーカーのロゴを貼り付けて終わりですが注文中です

ヘルメットペイントは難しいので相変わらず粗が目立ちますが

これで結構気に入ってるので満足ですね

ゼッケンの角度を間違えたのはここだけの秘密です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月1日に大分県にあるオートポリスでレースがあります。

そのレースに出場予定ですが・・

流石にこのコースはぶっつけではスピードがやばいので

走ってきました。

当日は天気も良く気候も涼しくて良い感じです。

ピットで準備しています。

普段なら荷物のある方側にバイクを置いてタイヤウォーマー用のコンセントを差したら

温まる気配がない??

1000Wまでかと思ったら100wって

見間違えか冗談かとおもったわ!!

スマホくらいしか充電できんやん

大体タイヤウォーマーは前後で800ワット位だと思うんですが

足りない。。。

なので反対側のコンセントが使えたのでそちらへ

そして今回の目的は身体と目をスピードにならす事

なのでタイムは気にしません

おまけに一枚だけと思ってた無料走行券が二枚あるじゃ~ないですか

なので早く帰らなければいけないのもあったので二本走行しました

一本目は4月のレースから走っていないので様子見で25分丸々走行。

二本目はシフトチェンジでシフトミスするから初めてのシフトペダルの調整です

ってかこのバイクを乗り始めてからリアサス以外なんも扱ったことがありませんww

そして二本目の走行で72歳かな?の方のマシーンに抜かれたので丁度良いペースメーカーと

思い付いていく事に無理をしないで付いていけたのでありがたい限りでした^^

この日はタイムが遅い人たちと混走でしたので途中でリズムが乱れて少ない周回で

走行終了しました。

まーシフトペダルの調整も良いかんじでしたので良しで

まーだいぶ慣れたのでこれでぶっつけ本番では無いでしょう・・

多分・・・

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんか久々のブログです。

ってか

6月のレースから久々のバイクですw

9月10日に大分SPA直入サーキットで

九州ロードレース選手権に出場してきました

当日は快晴で結構涼しかったです

いつもながらに乗ってないです

バイクに

もちろんいつも通りぶっつけ本番です。

6月のレース以来3か月ぶりのサーキット走行です

エンジンかけるのも3か月ぶり。

でもって去年オートポリスのレースで使った中古タイヤですww

予選走行が始まり相変わらずリセットされた感覚から走行。

なんだかってか当たり前ですが乗れてない。

8台中8番目の順位で終了

そうです最下位です

決勝が始まりスタートのクラッチ操作がなんとなく思い出して

スタート

全体的に詰まった感じでみんな走行していたのでそのまま

一番最後でついて行ってましたが

前2台を抜こうかと追いかけていたのですが

毎度毎度シフトミス、ってかバイクの乗り方が

酷い状態です

結局、前二台を抜けず最下位で終了

前回のレースよりもタイムは更新していましたが

あまりにも乗れてなくて少し反省です

来月はオートポリスです!!

一回くらい練習いけたら良いですけどww

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




公道で走れるモトクロッサーが入庫しました。

ホンダ CRF250Rです。

車両重量100キロちょっとでCRF250Lなんかに比べて超軽量のハイパワー車両です。

その上セル付きツインカムエンジンで乗りやすいです。

これは林道最強でしょう!!

もちろんセル一発でエンジン始動です。

燈火類もきっちり仕上げていますので安心して乗れますよ。

気になる方は

BrownDog | バイク中古車販売・修理・車検 | (browndog-fukuoka.com)

までお問い合わせください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月9日オートポリスで開催されました。

九州ロードレース選手権第2戦オートポリスラウンドに

参加してきました。

毎度の事なのですが相変わらずのぶっつけ本番に近いレースです。

去年の最終戦から一度も乗っていない(エンジンに火を入れていない)

ので念のためちょっと前に今年初の練習で2本は走行しました

自分の中では練習した方です

とりあえずスピードの感覚とブレーキングの感覚はなんとなく思い出したので

良しとして。

レース当日は良い天気

気持ちの良いほどの晴天です♪

準備は完了です。

僕はST1000と言うクラスで参戦です。

JSB1000、ST1000、国際、国内クラス合わせて11台の出走です。

とりあえず予選で誰かの後ろについて行ってタイムを上げようかと

思いましたが。。。

まさかの単独走行

練習しているじかんがほぼ無いに等しいので単独走行では

タイムなんか出るはずもなく

総合8番手

予想通りです

予選が終わり決勝まで時間がありすぎて手伝いに来てもらっている

友人と帰りの途中にあるから揚げやの話で頭がいっぱいです。

早くから揚げ食いてー

早くもから揚げスイッチが入る。

ちょくちょく知り合いの方々が話しかけて頂いたのですが

皆さん必ずと言っていいほど(余裕がありますね~)

と声をかけてきます。

自分的にはなんだか気分的にレースのスイッチが入っていないので

まったりしてたんでしょうね~笑

そして決勝!

スターティンググリッドに友人がここよと待ってくれていました

が・・・

何かかなり後ろのような・・・

気が付いた他のチームの方が迅速に移動してくれました。

それはもうプロの様に♪思わず惚れそうになりましたww

本当にありがとうございます^^

そして決勝スタート

スタートは良くもなく悪くもなくでしたが

なぜだかどんどん抜かれる

??

と思ってラップタイマー見たら恐ろしいほど遅いタイム

これはありえないと思ったらスイッチが入り抜かれた相手を抜き始めて

タイムアップ

後一周で前の2台を抜けると思ったらチェッカー

結局予定してたタイムも出ず終了

国内クラス6台中4位でしたww

やる気スイッチがは入るの遅すぎましたね~

そして片づけてすぐにから揚げ屋さんに電話したら

お休みでした。

一番のがっかりだよ!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月16日にオートポリスサーキットで開催された

九州ロードレース選手権に出場してきました。

天気予報では微妙な予報でしたが

晴天

当日の朝早めに到着して準備です

ピットはもう一台来る予定でしたので半分開けておきましたが

・・・

誰も来ない、欠場じゃないOrz

受け付け車検が終わり早めにタイヤを温めてました。

今年このコースを走るのは3月位に一回、この前の週末に一回

はははは・・・

走ってない

水曜に走ったときはツーリングかって位のタイムしか出なかったので

今回は最下位決定でしょう!!

実を言うとオートポリス開催のST1000は初出場なんですよねww

って事で予選走行

練習よりも2秒短縮で予選最下位は回避

後から3番目でした・・・

そして決勝レースが始まり1周目で豪快に転倒したバイクがあり

赤旗中断です。

スタートしくじったから少し助かりました。

そしてレース再スタート

スタートはあまりうまくはいきませんでしたがどうにかこうにか

そして自分がどの位置で走っているかわからない状態で前の人を

追っかけていましたが毎回ブレーキングで前の車両に突っ込みそうになり

その間に又1秒タイム更新

多分前の人を抜いて自分のペースで走れてたらあと1~2秒はタイム更新して

るペースでした。

が油断してると国際の人に抜かれてその人がペースが上がらす追っかけている人が

どんどん離れてイライラしながらレース終了!!

無事に終わった~これで早く帰れる

っと思ったのもつかの間・・・

こっちに来てくださいと言われてマシンプールで拉致されました

結果国内クラス8台中5位でした。

さんざん待たされてバイクを開放されたのですが

1人欠場されたので商品は無いです

すみません・・・

何のために一時間以上まったのかww

けど練習よりも本番の方がタイムが出ると言ういつものパターンでした。

これで今年のレースは終わりかな??

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »