福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



最近よく街で見かけるようになった郵便局の電動バイク

静かにシューっと走ってますね

たまたま郵便配達の方に電動どうですか?

と話を聞いてみました。

走りに関しては見てわかる位スムーズで良い感じです。

肝心の電費(燃費)を聞いてみると

40キロ位しか走らないそうです。

40キロって・・・

配達なのでSTOP&GOが多いのでどうしても

電費は悪くなるのでしょうが

それにしても街中です。

坂道がほとんど無い所です。

恐らく山沿いでは使えないでしょうね。

予備のバッテリーを交換すれば良いでしょうが

その予備バッテリーも高額・・・

さらに使っているうちにバッテリー電圧も年々低下していきます。

これならまだ燃焼機関の方がまだよいのでは?

と個人的に思ってしまいました。

まだまだ、バッテリーや消費電力の多いモーターの問題は山積みですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事が忙しいわけではありませんが・・・

従業員を雇いました。

彼です。

彼は引き篭りでぜんぜん働いてくれません

たまに出てくるときは食べ物の匂いに誘われた時だけです。

出てこないからいるのだかわかりません

たまに出して相手してもらってますww

宜しくお願いします



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本にあるHSR九州と言うサーキットで

ダンロップの新型タイヤ

SPORTMAX Q5A

の試乗会に行ってきました。

前日に雨が降り当日も雨かと思いましたが

晴れです。

相変わらずの晴れ男健在ですww自称

午前中はタイヤの紹介と説明です。

昼食の後午後から試乗です。

このQ5Aはロードスポーツ2の後継のタイヤで

Q5と言うスポーツタイヤとロードスポーツ2(RS2と省略します)の良いところを

かけ合わせたタイヤで

Q5A(Q5オールラウンド)と言うコンセプトのもとに開発したそうです。

会場にはRS2とQ5Aのカットモデルがありました。

RS2よりも剛性がソフトになっていました。

こちらがRS2

新しいQ5A 同じ力加減で押してみると柔らかさがかなり違います。

画像じゃわかりづらいですかね?

今どきのレースタイヤのような剛性で良くしなる、

サイドウォール(側面)を柔らかくしたそうです。

そして路面も乾いたところで試乗です。

僕は一人で来たので他の人の写真を

元ワークスライダーの藤原克明さんもゲストに来ていたのですが・・・

先導、説明なども一切なしで自由に走り回ってました笑

この人は自由な感じでおっけでしょう

そして、最初に試乗したのがYZF-R?

先導の人が飛ばさないからアクセルが開けれずタイヤの剛性なんてわかるもんか!!

最近の250は結構はしるよね~と思っていたら

YZF-R7って700ccやんね

軽くて二気筒だったのでてっきり250だと・・・

車体の軽いバイクでもひらひら感が無くしっかり安定したタイヤです。

ってか

元々RS2のタイヤがかなり良かったのであまり違いが判らず

そして、気を取り直して

CBR650です。

これはそこそこ重量があるのでわかりやすいかとチョイス。

今度は先導者を先に行かせて全開とは行きませんが

そこそこのスピードでブレーキ&旋回

いっやぁ~

RS2に比べて乗り心地がソフトで気持ちが良い

それでいて余裕のグリップ感

これいいですねサーキット走行会でも行けます

この新しいタイヤ

スポーツマックスQ5Aお勧めです

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )