福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



前先週の事原付スクーターのエンジンが掛からないとのことで入庫

セルでもうんともすんとも言わないのでキックを試したら抵抗がまるで無し

圧縮を計ったら全く針が上がりませんでした。

バルブのスラッジ咬みよりも圧縮がなさ過ぎたのでエンジンを分解してピストンを確認

・・・

ピストンリングが暴れてピストンがえらい破損の仕方をしていました。

笑ってしまうほど

もちろんこれだけでは済まずシリンダーも

アルミシリンダーのメッキが剥がれてこれも使えません

ですのでピストンとシリンダーは新品交換です。

色々な事が重なってこうなったと思いますがオイルの交換距離も長かったようです。

この車両は50ccですので本当は30キロで走んなきゃいけないんですが

(正直今の道路事情で30キロ規制は危ないと思います)

大体の方はアクセル全開で走行されます。

ですのでショップによっては3000キロとか4000キロでオイル交換

している所がありますが2000キロで交換したほうがベストだと思います。

もちろん125ccや大型、中型、エンジンの特性によっても交換距離は異なりますが

50ccだけはできれば2000キロでのエンジンオイル交換をお勧めします。

 



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いやぁ~まともな時間乗っていなかったバイクで無事に終えることができました^^

雨やらエンジントラブルやらで今まで乗ったことが無い200馬力以上ある1000ccのバイクですが

結局2時間も乗れないまま本番突入してきました。

言い訳言っておきますね~

3年の間九州モトクロス選手権に出場してモトクロス三昧の日々でしたが

その間ロードレース用のバイクなんか乗ってもなく

突然ST1000と言うカテゴリーに出ることになり急遽HSR九州のライセンスを取り

凄い時間乗るつもりだったんですよ

でも気持ちと行動は同期せずバイクの特性もまともにわからず足回りのセッティングも

前オーナーのままでこれからかなっと思ってたけど色々ありましてはじめに書いた走行時間に至ったわけですよ。

けど時間は進むしかないので気持ちを切り替えて挑むレースです。

準備して予選走行スタート

タイム出すつもりだったんですよ(言い訳)

けどこんな結果に

決勝まで時間があったのでその間に知人がはっぱを掛けにきて

優勝候補ですよ~

って・・・

プレッシャーかけないで~

ま~実際勝つつもりでしたが

けど仮に勝ったとしたらまともにバイクに乗ってないのに勝てるレースって

レースに成り立ってないですよね・・・

昼過ぎて決勝が始まりました。

国内で2番グリッドスタートです。

ただこのバイクでスタートしたことが無く手探り状態

案の定スタート失敗で国内三番手迄落ち

スタートで国際のバイクについて行ってタイムを上げようかとした作戦も失敗

そのまま国内3位をずるずる。

余裕でついていけるのですがなかなか抜けず

バックストレートで抜きにかかり国内2位に上がり

その間トラクションコントロールが効かなくなり毎回ウイリー状態でハンドルが

暴れる暴れるけどモトクロスやっていたので冷静に対応してバイクを抑え込みながら走行!

前を走っているバイクのペースが上がらずいつでも抜ける状態でしたが様子見ながら走行。

最終ラップでバックマーカーがいたのでそのすきをついてアウトから被せて抜きにかかりそのまま

突き放し国内1位で走行。

気が抜けてバックストレートで突っ込んでコースアウトしたのですがそれも冷静に対処して

フィニッシュ!

でもって優勝しました。

 

前にふんずまってタイムが出なかったのですが勝てたので良しとしましょう。

モトクロスしかやってなかったけど3年間本気でモトクロスやってたおかげで

1000ccも乗れたみたいです。

モトクロスマジお勧めですよ^^

皆さんいかがですか?

 

 

 



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今年からわけ合ってST1000と言うカテゴリーの

レースに出場することになりました。

でもって3年サーキットで走ってなく初めて乗る1000ccバイク

なので乗らなければいけなかったのですが・・・

なかなかタイミング合わず

それでいゼッケンベースの色が去年グリーンだったのにいつの間にか

紺色に

おいおいマジかよもう塗装したのに・・・

急遽塗装しなおしだコンチクショー!!!

いやマジですぐ塗り替えできるからいいけど変更なんかするなよマジで

でもって先週、熊本HSR九州に練習に行ったのですよ。

朝から天気が良い予定だったのに

いやマジで雨だから・・・

結局最後の1枠だけドライになったので走行したのですよ。

がね~エンジンの調子が悪かったのですよ。

走ってたら調子良くなったのですよ。

でもってレースの前々日にですよ。

確実に晴れるって事で練習に行ったのですよ。

車に乗せるときにエンジン始動して調子良かったわけですよ。

でもってタイヤウォーマーでタイヤ温めて暖機しようかと思ったわけですよ。

あら?あれれ?

一本点火していない

頑張って原因を調べたわけですよ。

プラグが1本死んでそこで終了

結局熊本まで行ってタイヤ温めに行ったわけですよ。

いやマジで走らせて

結局このバイクは2時間も乗ってないわけですよ。

明日はレースにならんですな~

転倒しないように頑張って走るのみです。

って感じで最悪な開幕戦が明日あるわけですよ・・・

 

 

 

 

 



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