バイクのリアサスペンションは普段
スプリングを外したりしないのですが必要に応じて
スプリングを外さないといけない時があります。
今まで汎用工具のスプリングコンプレッサー(スプリングを縮める)
工具を使っていましたが結構使うのが大変で苦労していました。
が
やっとやる気(作る気)になりました!!
ホームセンターで部材を買ってきて
切断、溶接![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaminari.gif)
ほんで
十数年前にいらんのに買ったエアージャッキが転がってたのでそれも使用!
でできたのがこれです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6e/2a6cdcde0b927f71a19340938930e165.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ed/7306f691c1be3a0e0182cf355c0936ee.jpg)
スプリング押さえはジュラルミンのスプロケットをリサイクル
環境に優しいですね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_grin_s.gif)
かたちはまーきちゃないですけどね~
試しにZX-10RRのリアサスペンションスプリングを外して交換してみました。
いっやぁ~エアーでガンガン抑えられるので楽だし早い♪
これでレース用のスプリングも簡単に交換できますね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif)