どもです^^
今日はお仕事のお話です。
うちの店にお客さんがバイクの車検はお幾ら位かかりますか?
と来店してきたので車両を持ってきてもらったら見積もりしますと伝えました。
が、まだ車両が手元に着てないとの事でしたので後日車両が手元に着てから車両を持ってきてもらいましたが
お客さんがバイクを持ってきたとたん。
第一声(話が違いました)
と一言
バイクを見ると、マフラーは直管やし、
テールランプは点かないし、おまけにシートロックはついていない・・・
お客さんにネットか何かで購入したのですかと聞くと
紹介で個人売買しました
との事
先に名義変更されていてもうキャンセルできないらしく無理やり売られた感じでした。
どうしようもないので車検を通す事にしましたがいざ点検してみると
ヘッドライトのヒューズを外してもライトが切れない??
テールランプが点かないけどヒューズは切れていない??
配線を調べたらびっくりです。
ライトスイッチが付いているはずなのにライトスイッチが付いていないww
適当に配線を切ってヨリヨリつないでショートしかけていましたww
これじゃ~ヒューズ外してもライトが切れないわけだ・・・
しょうがないから配線をばらしてヘッドライト、テールランプの配線を修理。
終わってガソリンタンクを付けようとしたら・・・
タンク固定用のゴムが両方無い
タンクがガタガタww
フロントストップスイッチは座金が折れてるし、
リアブレーキスイッチは
インシュロックで何かした後がww
それらを全て修理して最後のメインの加工です。
それはシートロック!!
シートロック用のステーが廃盤になっていて違う年式のステーを注文
そうしたら新しい不具合を発見!
シートも年式違いで金具の形状がまるで違う
いやぁーシートロックを製作するのに時間がかかりました~
切って貼ってを繰り返し完成
そして、シートの金具も切って貼ってで
最後にシルバーコーティングで鏡面仕上げ
うそですww
缶スプレーで錆止めしました
そして~シートを装着!
見事にカチャっとはまりロックもかかりました
そして車検場へ
検査は順調に進みましたが最後の光軸テスターでXがでましたww
検査員の方に何が悪いか聞いてみると光量がかなり足りないとの事
急いで店に戻りチェックしたらバッテリー電圧がヘッドライトまできっちり12Vきてなくそれが原因でライトの光量が足りない
配線を剥いてみると古すぎて銅線が黒く劣化してかなりの抵抗になってました
急遽ライトリレーを製作してもう一度車検検査に持っていったら無事に光量が足りて合格しました
いっやぁ~本当にバタバタな日でした~
個人売買がいけないとは言いませんがメリットとデメリットを考えてよ~く車両を確認してから買うことを進めます。
個人売買で安く購入しても結局高く付くことが多々ありますので
バイクの事がそんなに詳しくないなら信頼できるバイク屋さんで購入することと強く勧めたいです。
ってかバイク屋さんで買ってね~