福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



ちょっと前の話なのですが発電不良のような症状が出たので

発電するコイル、ジェネレーターコイルを巻きなおしました。

すみません、完成写真です。

途中写真撮るの忘れていました。

車両が古いので車体迄行くハーネスも新しい物へ交換。

無事にエンジン始動。

後はテスト走行です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月24日に開催された

九州モトクロス選手権宮崎大会に参加してきました。

うちの子供ちゃんが宮崎に行きたいと言っていたのでエントリー

しかし!

お父さん町内の夏祭り行っていい?

と言われ一人で行くことになりました。

夏祭りに負けた

なので一人で前日の夜から宮崎へ出発

宮崎に入ると、いるいる

鹿この絵ははトナカイか・・

なかなか立派な角が生えた鹿に遭遇

天気が良いのでいっぱい出ます。

いや、本当に道路にいっぱい出てくるからぶつかりそうで怖い。

そして、コース近くになると6~7頭の群れ

そして夜中に到着して仮眠

晴天です

そしてコースの下見

鹿達もコースの下見をしたんでしょうな~

この凸凹を下るのが結構怖い。

そして、練習走行です。

自分が出ているNBクラス参加台数は13台

そして久々にドライで走る宮崎のコース。

路面がガチガチで固い

そしてフロントフォークオイルを入れ替えたのでフォークも固すぎて

まともに走れない。

だもんでレース1の前にフォークの調整

そしてレース1スタート

がしかし!!

スタート直後の2コーナー目で転倒そして焦って再スタート

そしたら次のコーナーで勢いよく転倒

肘の皮がむけました

最下位のまま走行

どうにか一台抜きましたが結局12番目

心も体も痛い

そしてレース2スタート

レース1ではすぐ転倒したのでわからなかったのですが

レース2は転倒しないで行ったら

前の集団の砂埃で前がまったくもって見えない

レースしか来ないコースなので前が見えないと怖くて進めない。

レース2になって前にドライでの走り方を少し思い出して。

少しはマシな走りになった気がww

そして、転倒もなしに無事に完走

10位で終わりました。

総合10位

まーこんなものでしょ

夏祭りに負けて路面の硬さに負けて負けっぱなしでしたね

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊本にあるHSR九州と言うサーキットで

ダンロップの新型タイヤの試乗会に参加してきました。

午前中はタイヤの説明です。

Q4が新しくなってQ5にサーキットも走れるスポーツタイヤですね。

 

そしてTT100の進化版Q-LITEこのタイヤは説明だけでしたが結構よさそうなバイアスタイヤでした。

午後からタイヤの走行会です。

色々な種類の車両が用意されていました。

まずは前の型のタイヤQ4での走行ですがもともと良いタイヤですので

雨で路面が濡れていましたが安心して走行可能なタイヤですね。

そして、Q5

Z900RSで走行

路面はドライになりました。

Q4と乗り比べるとかなりグリップ力が上がりこのサイズのバイクならアクセルを開けても

余裕でタイヤがついてきます。

次はCBR400、250の割には走るなーと思いながら乗ってたら400でした

この手の非力なバイクはいくらアクセル開けてもガンガンタイヤがついてきます。

足がスカスカのフワフワでしたがタイヤが良いと安定しますね~

これで走ると楽しくなります。

写真撮り忘れましたが最後はMT-09です。

この車体は軽くてパワフルなのですがQ5とのマッチングが最高に良いです。

コーナーの入りから立ち上がりブレーキング迄すごく安定しています。

タイヤの温度がさほど上がってなくてもかなりのグリップ力

タイヤのゴムはかなり粘りがあります。

ウェット路面でも滑りにくくツーリングのワインディングから

サーキット迄かなり楽しめます。

そして、スクータータイヤスクートスマート2も試乗しました。

タイヤパターンがガラッと変わりましたがスクータータイヤでの安心のグリップ感

これも良かった。

そして、最後にお話しして終了です。

コロナでこう言う発表会が無かったので久々でしたが新製品に触れることが出来

有意義な一日になりました。

Q5スクートスマート2共に試乗でき良いものを作ってくれたと思いました。

楽しく乗れるQ5お勧めですよ

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回、大分のSPA直入で開催されたST1000のレースで

レインタイヤを使いまだ使えそうでもったいなかったので

7月3日に熊本のHSR九州で開催される九州ロードレース選手権ST1000にエントリー

流石にまだまだ梅雨真っ盛りだろうと踏んでいたら

まさかの6月中の梅雨明け

レインタイヤを使い切るためにエントリーしたのに

でもって当日は微妙な天気予報

なのでレインタイヤも準備しました。

いやっこれは雨が降りそうで降らない完全ドライww

HSRは2020年の走行から一回も走っていない

おまけに今年は今回のレースを合わせてこのバイクに乗るのは三回目

そうです!!

相変わらず乗っていない

参加台数10台やったかな~

これは最下位の予感

そして予選が始まり久々に走るコースでラインもどのギヤで走っていたかも忘れてる

かろうじて1分9秒台で7位です。

決勝スタート前にダンロップの方と話しタイヤのエアーを低くした方が

グリップしますよとアドバイスをもらい低く調整

そして、微妙な天気でしたがドライのまま決勝スタート

スタート失敗で出遅れ

その上エアーを下げたことによりリアタイヤのぐにゃっと感が出て走りにくい。

なので思ったようにアクセルが開けれないながらに前の車両を追走

しかし、抜くことができずそのままゴール

総合8位でした。

やはり自分のフィーリングが良い方で走る方がベストですね。

次はモトクロスの宮崎大会です



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )