福岡市西区下山門のバイクサービス
MotorcycleService BrownDog



どもです^^

依頼されているエイプの砲弾型メーターカバーが

ある程度進んだので塗装してみました。

でもって塗料が乾く時間がもったいないのでたまにしか

乗らない自分のエイプの加工をしました。

僕のエイプはLEDヘッドライト、電気式タコメーターなどが付いているのでバッテリー搭載型にしています。

ほんでもって充電量が不安だったので時間の合間にジェネレーターコイルを加工して充電量を上げます。

レギュレーターも交換して発電量を測ります。

アイドリングで14.5Vで安定しています。

これでバッテリーも安心ですね

さ~て砲弾型メーター製作も追い込みをかけないといけないです。



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どもです^^

RM-Z250をモタード仕様にとの依頼があり作業しました。

理想はRM-Zのハブがあれば良いのですが物が無くDRZ400SMのホイールセットをお客さんに持ち込んでいただきました。

DRZ400SMはハブダンパーが入っているのでスタート時のショックがあまり無いので乗りやすいです。

ハブの寸法を測るとリアハブの幅がありカラー製作だけではそのまま入りません。

ですのでハブだけにして研磨します。

このホイールは海外メーカーのチューブレスシールが組まれていましたが前のオーナーさんが恐らく空気もれしてたのだと思いますが

チューブを入れてタイヤを組んでおられました。

ほんでもってこのシールキットが劣化してるのもあってかシールを剥がそうとしてもはがれないはがれない

相当時間を掛けて剥がし、ハブだけにしました。

そして研磨して幅を狭くしました。

もちろんアスクルシャフトの径も違うのでベアリングも打ち変えです。

そして組み上げ。

これから色々とカラー作ったりキャリパーサポート作ったりして時間を費やしたのですが・・・

写真無いです

そしてハブベアリングに水が入らないようにオイルシールも合うサイズを探して付けています。

今、オフロード車にお勧めのグリップを装着!

飛んでますが

完成

厳つくてかっこええですね~

そしてバチっとチェーンラインも合わせてます

削りだしキャリパーサポートもパウダーコートしています

パウダーコートは皮膜が硬いですね~

全て外注無しで自分作業ですので大変ですが楽しいですね~



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9月24日にHSR九州モトクロスコースで開催されたレースに参戦してきました。

前の日に目覚ましをセットし早い時間に寝て

朝、目覚ましの1時間後に起床

良く見たら平日設定になっていて目覚ましならず

便利なようで不便な機能・・・

バタバタ用意して出発!

一緒に出場する友人はすでに到着してましたw

意外に早くついたのでゆっくりバイク下ろして受付に

でもって車検です。

モトクロスのレースは二回目ですが子供の出場が多く和気あいあいとして相変わらず皆楽しそうです^^

ロードレースもそうですがモトクロスも出場台数が少なく予選は無く練習走行が10分設けられてますので

走行しました。

路面状況はコースの設定が若干変更していて凹凸のメリハリが大きくなっていて

走行するたびにリズムが合わない

決勝レース1が始まり相変わらずスタートは得意なので真ん中位に付ける

それもすぐに抜かれまくり、友人にも抜かれて後方を走行

LINEスタンプByふんころがし

走ってる写真が無いのでこれでご勘弁をw

途中で友人が転倒していたので追いついて後ろを付いていってどうにか完走

結果は

11台中9位

じぇんじぇん練習が足らんですな~

昼を挟んでレース2スタート

スタートで失敗して最下位で追いかけてたらバンクで転倒

皆さんはるか先に

でもって結果最下位でした

友人と仲良く一回ずつ転倒しちゃいましたね(笑)

けど転倒しても追いつく位速く走る練習をせにゃいかんです。

楽しかったけどHSRでの練習をしたいですね。練習が足らんです。

 

 



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どもです^^

CRF250Rのリアスポークは軽量化の為らしいのですが

リアホイールのスポーク数が32本しかありません。

他メーカーは36本です。

しかしワークスは36本にしているらしいです。

ってか

たった4本のスポーク減らしただけでどんだけの軽量化やねん

ワークスが36本にするって事は強度を上げた方が

たった4本の軽量化よりもメリットが多いんでしょうね~

って事で

スポーク36本化できる

Z-WHEELのアステライトハブを組みました♪

奥に現在製作中の砲弾型メーターカバーの雌方の残骸が転がってます。

何個作ったら気がすむかって位作ってます

メーターケースも、もう少しで出来そうです。

リムはエクセルの36穴中古リムを使ってます。

ブラックリムにレッドアルマイトのハブ

引き締まってかっこええですね~

スポークリムの組み替えも出来ますのでご用命ください。

 

ちなみに柴犬の絵はラインのスタンプで販売しているようです。

可愛いから気に入っています。

クリエーター名はふんころがしと検索すればヒットします。

では

 

 



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どもです^^

只今、DRZ400SMのホイールをRM-Z250にコンバートする為の加工作業と

リアハブはRM-Z250よりも幅が広いので追い込み加工とその他

60パイのメーターを砲弾型メーターの形にする為にFRPの成型作業を同時に進めています。

ハブの加工も大変なのですがFRPカバーが結構時間が掛かります。

大元の親型を試作して雌型をFRPで形成

それを何回も繰り返しています。

型がある物から型取りするのとは訳が違いちょーめんどいです

あー現実逃避しそう

 



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先週の事ですが自分が持っている唯一大きなサーキットで走れるZ1000でスポーツ走行に行ってきました。

今年はモトクロス三昧なのですが、なぜサーキットかとゆいますと♪

9月で期限が切れる走行無料券を使う為です~

だって~3枚もあるからもったいなくてww

オートポリスは晴天で涼しい風が吹き最高の走行日和です

バイクを下ろして走行準備

でもって無料走行券とポイントを使って合計4本走ってきました。

前回走ったのが何ヶ月か前ですので久々でそのときは走ってて風当たりが強くてキツかったのですが

最近ダートばっかり走っていたのでZ1000で走ってもぜんぜん疲れない

びっくりするくらいにww

まータイムはこけてバイク壊したくないのでツーリング程度のタイムです

結局ポイント使って追い金で走りましたが1000円しか使っていないというw

今年はオートポリスの走行でまともに走行料払ってないリーズナブルなスポーツ走行ばかりです(笑)

いっや~あ~

オフロード走行って体力付くんですね~良い事だ。

今年は基礎体力を付けて~

来年はロードに復帰する予定です



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