熊本のHSRサーキットに
新作ダンロップタイヤの試走会に行ってきました。
当日は天気も悪く雨もしとしと
濡れながら走ると寒いだろうな~と思いながら到着

結構降ってます。

とりあえず受付して午前中にタイヤの説明です。

そして昼食をとって午後からの走行です。


このタイヤはα-14というスポーツタイヤの後継種でさらに乗りやすく

そして走行時間が来ると雨もやみウェット路面での走行です。
雨がやんでウェットの走行とはタイヤを試すのは最高の条件です。
始めはカワサキニンジャ1000?z1000?どっちかわからん

一回目は前の型のα-14で走行
もともとウェット路面でのグリップも良かったので安心して乗れます。
そして二回目は同じ車種でQ5Sで走行しました。
α-14と比べてコナー出口でのアクセルを開けた時のタイヤのグリップ感が
レースタイヤの感覚で気持ち良い
凄くタイヤがつぶれている感覚がありました。
そして路面も乾きはじめ次の車種での走行です。

YZF-R25です。
始めはQ5Aで走行このタイヤはロードスポーツの後継種です。
乗り心地が良くすごく走りやすい。
次はQ5Aでの走行
フロントタイヤの寝かしこみがしやすく乗りやすいのですが
車重が軽いせいかリアの入り込みが良くない感じでした。
個人の感想ですが少しエアーを少な目で走ったほうがいいような気が・・・
正直R25などの軽い車体に関してはQ5Aの方があってる気がします。
タイヤのテスターがあったので比較してみました。

リアタイやはQ5Sの方が剛性が柔らかく路面になじむ構造みたいです。

フロントはQ5Sの方が尖っており倒しこみしやすいみたいです。

気温が低いのにゴムも粘りがありよい感じでした。
やはりどんどん進化していますね。
乗ってみないと説明ができないので試走会をやっていただいた
ダンロップさんに感謝です