カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

世の中の出来事  その後

2015年04月29日 | 家族
“しんぶん(新聞)”で、いろんな“じけん(事件)”があって…
おにいちゃんが“こわいキモチ”になってた。
そこで、ママは“こどもじかん”をつくった。
“こども”と、ちゃんとむきあう“15ふん”をつくった。
あるひ、ぼくたちが“としょかんせんそう(図書館戦争)ごっこ”をしてたら…
ママ  「よいしょっと…(ブロック持参)」
ぼく  「ぼくも、つかいた~い。」
ママ  「いいよ~」
おとうと「いい~?」
ママ  「これで、“ぶき(武器)”つくろ~っと。」
おねえ 「つくる~」
おにい 「なんか、おかあさんとあそぶの、ひさしぶりじゃね?」
ママ  「そうかも~」
おねえ 「みて~、かわいいのにした~」
みんなで“ぶき(武器)”をつくって…

ひとまず、“けいれい(敬礼)”した。

“かくれるトコ”をつくって、たたかいはじめた。
“たたかい”は“15ふん”ぐらいで…おわった。
“15ふん”でも…“こころ”は、みたされるらしい。

まいにち…“15ふん”。
“こころ”をこめて…“15ふん”。

“こども”の“こころ”に、とどきますように…



世の中の出来事

2015年04月29日 | 家族
“しんぶん(新聞)”で、いろんな“じけん(事件)”をよんで…
おにいちゃんが“こわいキモチ”になってた。
おにい 「オレ、“ちゅうがくせい(中学生)”になりたくない。」
ママ  「なんで?」
おにい 「だって、いろいろ…あるから。」
ママ  「いろいろ、あるだろうね。」
ぼく  「“ちゅうがっこう(中学校)”、いかな~い。」
おねえ 「“ちゅうがっこう(中学校)”までは、いかないとダメなんだよ。」
“ちゅうがっこう(中学校)”について、いろんな“はなし”をした。
パパが“いじめ”の“はなし”をした。
パパ  「“しょうがっこう(小学校)”のとき、よびだされたな~」
ママ  「なんで?」
パパ  「“てした(手下)”になれっていわれて、ヤダッっていったから。」
おにい 「それで?」
パパ  「7~8にんと、たたかった。」
おねえ 「どうなった?」
パパ  「“からて(空手)”やってたから、ひとりずつ、たおした。」
ぼく  「いいな~、“からて(空手)”やりたい。」
ママ  「ママも“ランドセル”かくされたな~、まいにち。」
おねえ 「どうしたの?」
ママ  「ん~、“おいのり”して…『“せんせい”にいっちゃうから!!!』っていったら、やめた。」
パパ  「なにか、こまったコトがあったら“おはなし”してね。」
ママ  「おとうさんもおかあさんも、いっしょに、かんがえるからね。」
いろんな“おはなし”したけど、おにいちゃんは“こわいキモチ”があった。
ママは、ちょっと…かんがえた。
ママ  「はい、“せんたっき(洗濯機)”やりま~す。」
おとうと「やって~(ゴロリン)」
ママ  「“せんざい(洗剤)”いれて…(くすぐる)」
おとうと「ぎゃあはっはは」
ママ  「ゴロゴロゴロ~(足もって、まわす)」
おとうと「ぎゃあああああ~」
ぼく  「ぼくも~」
ママ  「いいよ~」
おねえ 「あたしも~」
ママ  「まってて~」
ママは“じゅんばん(順番)”に“せんたく(洗濯)”してった。
ママ  「はい、つぎ~」
おにい 「え~、オレもかよ~(素直にねっころがる)」
ママ  「はい、“せんざい(洗剤)”いれて~」
おにい 「くっくっくっく…」
ママ  「…まわるかな(汗)よいしょおおおおお~」
おにい 「うおおおおおお~」
ママ  「はぁ…“せんたく(洗濯)”できました…」
つぎのひ、“かんそうき(乾燥機)”をやりはじめた。
おにいちゃんは、ちゃんと“じゅんばん”をまっていた。
“10さい”だけど…やってほしいみたい。
おにい 「おい~、やめろよ~」
おとうと「おりゃ~」

おにい 「こんど、オレが“うえ”~」
ぼく  「ぐぅあああ~~」

まだまだ…くっつきたい。

まいにち…くっつこう。
いまのうちに…くっつこう。