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北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)
⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記
千島桜を観る
2014年05月06日
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日記・自然
連休の最終日。
まあ、花見ぐらいしようかと思い。
中の島にある寒地土木研究所で、一般公開されているチシマザクラを観に行く。
一部の樹が病気療養中で開花の密度はいまいち、なのだそうだが。
なかなかどうして、小ぶりの花びらは、これはこれで可愛らしい。
地下鉄のホームドアを撮る
2014年05月06日
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日記・鉄道
花見の帰り際。
電車が来るのを待つ間。
地下鉄南北線中の島駅ホームに設置された、ホームドアを何となくデジカメで撮る。
北辺の地下鉄にも、ホームドアがしっかりと馴染んでいる。
これの効果で、飛び込み系人身事故が激減することを願いたいねえ。
室蘭本線のキハ143形に乗る
2014年05月04日
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日記・鉄道
5月の連休後半の中日の日曜日。
一日くらいは、世間並みに休日を謳歌しようと思い。
旧知の友人を誘い、JR北海道「一日散歩きっぷの旅」に出る。
今回は、胆振圏に転属したキハ143形に乗るべく。
まずは苫小牧駅を目指す。
早起きして札幌駅に行き、自動券売機で一日散歩きっぷを購入し。
7番線に上り、札幌駅8:28発苫小牧行963Mに乗り込む。
倶知安駅始発なので、編成はキハ201+731系の筈。
車内はロングシートで、旅情感はいまいち。
ならばキハ201に乗ってやろうと思ったのだが。
残念ながら、キハ201の編成は札幌駅で解結。
仕方なく731系B111編成の1輌目のロングシートに座る。
新札幌駅から友人が乗り込んで来て無事、合流。
963M列車は途中駅で何度も、後続優等列車の通過待ちを強いられつつ。
苫小牧駅目指してひた走る。
道中トラブルも無く、9:58に苫小牧駅1番線着。
いよいよお目当てのキハ143形に乗るべく、4番線に向かうと。
隣の3番線に、苫小牧―糸井間区間運転用のキハ150形100番台の姿が。
まずは乗り込む10:10発東室蘭行428Dの座席を確保してから。
キハ150形100番台の姿をデジカメでパチリ。
キハ143形の車内に戻ると、列車は定刻通りに出発。
乗り込んだのは104+154の編成。
連休中日の日曜日ってこともあり。
車内はボックス席と車端ロング席もほぼ埋まっており、けっこうな乗車率。
列車は、車輌はPDCながらもエンジン出力の大きさと。
平坦区間が多く、曲線の少なさに加えて、駅間距離も長いのもあり。
札沼線時代と比べると、実に軽快に、高い表定速度で走り続ける。
この辺は、711系の走りと遜色無い感じで好ましい。
流石は連休。登別駅では、かなりの降車客があった。
道中トラブルも無く、11:13に無事、東室蘭駅着。
降車後、キハ143形の凛々しい姿をデジカメでパチリ。
次の折り返し乗車予定列車を待つ為、一旦改札を出て、近くで昼でも・・・。
と、思ったのだが、待ち時間が30分程度で。
飲食店に入るにはちと、中途半端な時間なので。
止む無く、駅コンビニで昼飯を買い。
駅自由通路のベンチに座り、昼休憩を取ることに。まあ、いいか。
・・・座席確保すべく早めに改札を通り、3番線に下りる。
苫小牧行11:59発435Dを待つ間、ホーム端の喫煙コーナーで一服しながら。
デジカメで東室蘭駅の駅名票や。
4番線に停車したキハ281系函館行スーパー北斗8号をパチリ。
・・・それにしても苫小牧駅を過ぎると、行き交う列車はほとんど気動車。
711系が札幌圏に転属してからは、それが更に顕著となり。
電車はすずらん運用の785系だけになってしまったもんなあ。
せっかく電化設備が整っているというのに、東室蘭駅にいるのは気動車ばかり。
何か、とっても勿体無いと言うか、宝の持ち腐れと言うか・・・。
・・・やがて437D担当の列車が入線。
このキハ143形は何号かな~と思ったら、あれれ。
先ほど乗った、104+154でした。
まあ、いいや。往きと同じく104に座席を確保。
定刻11:59に435Dは発車。
これまた往きと同じく、軽快な走りで室蘭本線を疾走。
道中トラブルも無く13:02に無事、苫小牧駅に到着した。
苫小牧駅でキハ143形を撮る
2014年05月04日
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日記・鉄道
下車した“堅気”の乗客は、接続の札幌方面行列車へ乗り継ぐ為。
早々に跨線橋へと向かう。
一方、“やくざ”な趣味乗客である我々はホームに残り。
駅構内に留置中のキハ143形の撮影に精出す。
留置中だったのは102+152。
と、んんっ!?、キハ143形の後方に見える建物は・・・げ。
北海道を、いや日本を貶めた最低の前首相にして無責任に引退しやがった。
あの能無しアタマからっぽ元衆院議員の事務所跡ではないか。
帝都に戻ったくせに、事務所跡はそのまま放ったらかしかよ。
全く、もう・・・。
気分を変えて、駅から見える風景をパチリ。
長大ホームに短編成列車が佇む駅構内もパチリ。
次の乗車は、岩見沢行をチョイス。
13:32発1471Dのキハ40形1700番台に乗り込む。
室蘭本線のキハ40形単行に乗る
2014年05月04日
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日記・鉄道
1471Dに乗り込もうとしたら、隣のホームのキハ40二連が目に留まり。
デジカメでパチリ。
1787+1780(札トマ)だ。室蘭行らしい。
苫小牧駅も、概ね1時間に1本ヘッドの札幌方面行の普通電車以外は。
ホームや留置線に佇む車輌は、気動車ばかりが目立つ。
接続非電化路線の普通列車の運用があるからまあ、止むを得ないとしても。
せっかくの電化されているのにねえ。何か、勿体無い感じがする。
それはさておき。
長大ホームに1輌でポツンと客待ち佇み中の、我々が乗るべき1471Dに乗り込む。
車輌は1703(札トマ)。
車内はオーソドックスな4列ボックス&両端ロングの座席配置だが。
天井の扇風機が取り外され、代わりにクールファンが取り付けられている。
特別保全工事施行済みの車輌ではあるが。
外観側面の塗装が一部剥がれ、赤錆が剥き出しになっていた。
いくら“いろいろと大変な状況下”だとしても。
日常の手入れはちゃんとやって欲しいぞ、JR北海道!。
1471Dは、定刻通りに発車。
幹線規格のほぼ直線の線路を、鈍いエンジン音を響かせつつ懸命に力行する。
キハ143形と比べて走りの軽快さに欠けるのは、キハ40形の宿命か?。
苫小牧‐岩見沢間の車窓からは、北海道らしい広大な農地や森林の風景が見えるけれども。
いまいち面白さにに欠けるかなあ。
とは言え、キハ40形のボックス席の旅情感を十分に味わえる。
ローカル普通列車の座席は、こうでなくては!。
道中トラブルも無く、1471Dは無事14:57岩見沢駅に到着。
本日の旅の最終ランナーは、3446М「区間快速いしかりライナー」ではあるが。
発車まで多少の待ち時間があるので、岩見沢駅をブラブラ。
外に出て、駅正面の煉瓦の壁面やら。
駅前広場に立つ彫刻像なんかをデジカメでパチリ。
グッドなデザインの駅舎に生まれ変わったのは喜ばしいが。
駅そばが無くなってしまったのは残念。
これも時代の流れなのかねえ。
・・・3446М小樽行「区間快速いしかりライナー」が入線。
車輌は731系G116編成。本日、久々の電車ではあるが。
車内はロングシート。いや、快適なんだけれも。
旅情感がなあ、いまいちで。
隣のホームには、岩見沢発旭川行の711系S116編成の姿が。
旅情感的にはこっちの方が好ましいんだけれどもなあ。行先が違うし。
3446Мは、定刻通りに発車。
区間快速ながら、岩見沢‐札幌間は各駅停車なのだが。
石狩平野の平坦区間を、実にスマートな俊足な走りで駆け抜ける。
幸い、事故やトラブルも無く、無事に16:18札幌駅に到着。
本日の一日散歩きっぷ旅は、これにて終了。
旧知の友人とは札幌駅で解散。それぞれ帰路に着く。
最近アレだから、懸念していたJRの運行トラブルも幸い無く。
まあ、なんだかんだと楽しい一日旅であった。
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