「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 」を先月の中旬くらいに買って、かれこれ40時間ほどプレイしています。
ちょっと空いた時間にゲームをするには携帯機がいいですね
いつでもどこでも冒険に出ることができます!
不思議ダンジョンシリーズといえば!!
トルネコの大冒険、風来のシレン…少年ヤンガスもあったなぁ。
当時、スーファミ、64、プレステ、プレステ2で夢中になってプレイしていた不思議ダンジョンシリーズ。
どれも面白くてストーリーモードクリア後に行けるダンジョン攻略にもハマっていました。
「1000回遊べるRPG」というキャッチコピーは伊達ではありません!
ところが最後にプレイした10年くらい前?Wii版シレン「からくり屋敷の眠り姫」はクリアすることなく放置。
Wiiを立ち上げることが面倒でね、少ししかプレイしなかったような??
さて、今回のシレンはダンジョン内で時間の経過とともに夜になるシステムが登場!
これがね、「松明」を常時数個携帯していないと困るので(一度使うとなくなる)持ち物の制限が厳しくなる
夜システムは嫌だけど、ポイントカードシステムはありがたいです。これで貴重なアイテムと交換できる~
あとね、救済措置が充実しているので楽!
まだ一度も死んで道具が全て消える!という悔しい思いはしていません。
そして嬉しいのは装備品のタグ付けシステム!
コツコツと鍛え上げた武器や防具が一瞬で消えてしまった!という悔しい思いを何度したことか
それが回避できるの?? それって緊張感かないような…といいながらタグ付けました!(もしものために)
私は石橋を叩いて渡るタイプなので、今はダンジョンを行き来しながら武器と防具を鍛え、重要アイテム集めをしています。
そろそろフォーチュンタワーのクリアを目指そうかなぁ。ってところです!