
薩摩焼・沈壽官窯(鹿児島県美山)に展示してあった農民の焼き物
花粉症との付き合いも何春目だろう?
もう半世紀になると思う。
もう半世紀になると思う。

ミモザの蕾(鹿児島市)
高校時代、授業中に鼻水が止まらない、プールに入るとひどくなるから始まり、20代は薬を飲むほどではないにせよ、春は嫌な季節だった。
やがて30代40代のころから鼻水に加え、就寝時に喉がたまらなく痛い、頭が痛いとなり、薬も処方されたが、眠くなるので仕事にならない。ホメオパシー(あえてアレルゲンをうんと薄めて処方するということかな、私の理解)療法もやった。
その頃は「日本中で花粉症のひどい人選手権で10の指にはいるかも」と言っていた。
仕事では大学の学生募集広報の仕事をしていたが、目のかゆみで搔きすぎて目が充血してしまうので、仕事を寝ずに頑張っていると思われることもあり、得したこともあった。
風呂に入っているときだけが辛さから解放されるので長く風呂に入るようになった。
ところが63歳で学校務めをやめて学校広報のコンサル会社を共同起業した頃から花粉症の症状も少し収まってきた。薬は全く飲まなくなった。それで、眠くなるのは薬のせいではなく、花粉症の一つの症状ではないかと思うようになった。花粉症の薬は飲まないのに春は眠いのだ。どうも眠気は薬の成分の問題だけではないかもということは同病の方にヒントとしてお伝えしたいと思っている。

沈壽官茶寮で食べた薬膳ビビンバ
歳を取るとアレルギー反応も幾分穏やかになる。それとともに体の変化に敏感になる。寒く感じる、目や体にかゆみが出る、頭が重い、のどが腫れて痒い、これらが体の変化として感じられるが、お茶の飲む、少し体を動かす、風呂に入る、刺激物を取らないなどを丁寧に対処していくと、まあなんとか病院に行かなくても過ごせる。
食事にしても着るものにしても寝具にしても換気にしても、心を配るだけで違う。
速攻効くものではなく、穏やかに身体に沁みるものを探していきたい。

沈壽官窯の梅

昨日、ストレスフルな状態で息抜きのために書いたブログ記事がスタッフに選ばれ、現在アクセスが爆上がり中です。
ストレスが掛かっているのは気合を入れて準備中の勉強会イベントの直前だからです。あと10日余りで予定の半分という集客という状態だからです。いつもならそれでも開催は出来るので、そんな気ストレスもないのですが、今回はどうしても参加してもらいたい人がいるのです。だから、準備にも時間をかけ、呼びかけもいろいろな手段を使っています。
そんな中、一昨日、全く偶然に海外に出張して戻った友人がほっとする話をしてくれたのです。出張先は中国雲南省昆明。日本からの出張は円安の中で大変だろうと思っていた私になんともうれしい話をメッセでしてくれました。
物価は安くとても暮らしやすい。デジタルマネーだけでなくまだ雲南省では紙幣も使えるという話。昆明ははお茶で有名でバラの花のお茶があるという話。体にとてもよくリラックスできるということでした。
昆明とバラ茶のイメージが広がった私は日本のショップを探して早速ネットで注文して、飲んだという話です。
さらにこうやってgoo blogスタッフに取り上げてもらったことで気分があがりました。
雲南省への出張から帰国した留学生新聞の白石さんにFBメッセでいろいろと土産話を聞いた。白石さんとは前職の大学広報の時からの20年来の付き合いで留学生の募集などの情報を教えてもらったり、広告を出したりしていたが、私が起業してからは連絡を取ることも無くなっていた。
文部科学省の留学生政策も今回の知の総和答申で変わる気配なので、よくウォッチしている白石さんのことを思い出してメッセを送ったのが一か月前くらいで、それからメッセを時々交換していた。
雲南へ行ったということでコーヒー好きの私としては雲南コーヒーのことが気になったので聞いてみた。街中にも雲南コーヒーのサーバーが置いてあるくらいに人気ということだったが、勧められたのは雲南のバラのお茶「滇紅」。体にもいいということで早速、楽天市場で探して注文してみた。
昨日注文して、もう今日には着いたので、早速夕食後飲んでみた。
香りが良くてすっきりしていて後味がいい。体を温める効果があるそうで血流もよくするとのこと。紅茶とブレンドするのもありだそうだ。
最近の日本語学校の話も聞けて助かった、ありがとう白石さん。
雲南省の物価などの話は下のブログに書いた。




年明けからずっと準備してきた勉強会があと2週間に迫った。今回のテーマは「新しい学生募集」。
ニュースなのでご承知の通り、地方や小規模大学、そして18歳人口が減り続けていて女子大、短大では定員割れが常態化している。
短大の募集停止の状況については以下のようにまとめてみた。
学生募集の打つ手もなくなっているように思う。
特に学校案内請求カードというのが曲者で、これをどんなに集めてもオープンキャンパスには来場しないというのが実情なのだ。
からくりがあり、受験ガイドの広告代理店が資料請求ハガキに複数大学に〇をつけて送ると図書券がもらえるというキャンペーンをやっていて集まったデータを大学側に送るのである。
大学側も効果が薄いことはわかっているが、これをやめるのは怖い。
広告代理店側もそれはわかっているが、やめると営業利益が減るのでやめられない。
これを打破する方法はあるのか。その有効な手をプロから教わろうという勉強会である。合わせて募集担当者同士の情報交換の場も設けている。
あと2週間で定員50名が集まるか、気がもめる。