なぜ?日本人は「働かざるもの食うべからず!」なのか?
地球人類として稀?な思想のある! 凄い日本人(日本民族主義者より)
に問いたい!
日本人市民の真面目さや勤勉さは、我々は当たり前!と思って「お上」や「国家」のために戦った。
それでグローバル世界大戦で敗退したし、戦後驚異的復興したね。
しかし今回の新型コロナ禍は地球人類全ての災害である。
世界は「働く者」「動く者」を抑えてパンデミックと闘うが、
日本国粋主義者だけ、日本人の勤勉さを利用して新型コロナ禍を利用してるように思う
考察…
江戸時代、貧困に陥った者が村の公的救済を受ける場合、金銭的な負担のない施しよりも低利な貸し付けをあえて選ぶことが多かったという。「タダで助けてもらう」ことに対する忌避感が社会全体に広がっていたからだろう。
労働に対する社会の価値観も公的救済についての考え方に影響を与える。
日本の庶民史に詳しい歴史民俗学研究会代表の礫川全次氏によれば、「戦後の奇跡の復興という成功体験によって、日本人の間で『勤勉性』という価値観は不動のものになった」という。1970年代から欧州では「勤勉」は反社会的な行為であるとの考え方が広まったのに対し、日本では過労死など数々の社会問題を生み出してもなお「勤勉」に対する評価が変わることはない…
地球人類として稀?な思想のある! 凄い日本人(日本民族主義者より)
に問いたい!
日本人市民の真面目さや勤勉さは、我々は当たり前!と思って「お上」や「国家」のために戦った。
それでグローバル世界大戦で敗退したし、戦後驚異的復興したね。
しかし今回の新型コロナ禍は地球人類全ての災害である。
世界は「働く者」「動く者」を抑えてパンデミックと闘うが、
日本国粋主義者だけ、日本人の勤勉さを利用して新型コロナ禍を利用してるように思う
考察…
江戸時代、貧困に陥った者が村の公的救済を受ける場合、金銭的な負担のない施しよりも低利な貸し付けをあえて選ぶことが多かったという。「タダで助けてもらう」ことに対する忌避感が社会全体に広がっていたからだろう。
労働に対する社会の価値観も公的救済についての考え方に影響を与える。
日本の庶民史に詳しい歴史民俗学研究会代表の礫川全次氏によれば、「戦後の奇跡の復興という成功体験によって、日本人の間で『勤勉性』という価値観は不動のものになった」という。1970年代から欧州では「勤勉」は反社会的な行為であるとの考え方が広まったのに対し、日本では過労死など数々の社会問題を生み出してもなお「勤勉」に対する評価が変わることはない…