行書体について
行書体は、5体(楷書・行書・草書・篆書・隷書)の中でも、最も新しく、後漢の時代に(大体先日見た、レッドクリフの時代に近いと思っていただけると分かりやいかと)楷書と草書の中間の書体として作られたものです。
この書体は、日常生活の中で非常に便利な物でした。楷書では思うように早く書くことができない、かと言って草書では省略すぎて読めない。
そこで、両方の良いところを取って生まれた書体です。
従って、楷書に近いもの、草書に近いもの両方があります。
ただし、日常生活で早く書きたいからと言って、むやみに線をつなげれば良いというものではありません。
行書は運筆より合理性を追求した結果、
楷書の直線的な感じ少なくなり、
1点1画が独立した線から、やわらかい円運動が主体となった流れるようなつながりを持った書体として生まれたのです。
行書の特色
早く書くために、点画が次画に続くことが多い。
ただし、やたらと続けないで、横画が三本あれば、一本は離し、二本は続けて書く
点画や字形が曲線的で柔らかい。
点折の角がとれ丸くなっている。そのために、動きが加わり温かみが表現される。
行書体は、5体(楷書・行書・草書・篆書・隷書)の中でも、最も新しく、後漢の時代に(大体先日見た、レッドクリフの時代に近いと思っていただけると分かりやいかと)楷書と草書の中間の書体として作られたものです。
この書体は、日常生活の中で非常に便利な物でした。楷書では思うように早く書くことができない、かと言って草書では省略すぎて読めない。
そこで、両方の良いところを取って生まれた書体です。
従って、楷書に近いもの、草書に近いもの両方があります。
ただし、日常生活で早く書きたいからと言って、むやみに線をつなげれば良いというものではありません。
行書は運筆より合理性を追求した結果、
楷書の直線的な感じ少なくなり、
1点1画が独立した線から、やわらかい円運動が主体となった流れるようなつながりを持った書体として生まれたのです。
行書の特色
早く書くために、点画が次画に続くことが多い。
ただし、やたらと続けないで、横画が三本あれば、一本は離し、二本は続けて書く
点画や字形が曲線的で柔らかい。
点折の角がとれ丸くなっている。そのために、動きが加わり温かみが表現される。
本日から、行書を書いてみませんか。
参考にして書いてください。
骨法です。
これは、王義之の行書作品 集字聖教序と言う作品からです。
王義之は、中国東晋時代の名門の出身で、王右軍と呼ばれている。
この作品は、王義之の作品と言っても、弘福寺の沙門懐仁が勅命によって、
宮中の義之の書から修字したもの。
懐仁が、約25年もの月日をかけて集大成したものです。
扁や旁を取り合わせたり、あるいは点画を解体組み合わせたり、また。伸縮したり写真術もない当時としては、大変な努力だったことだと思います。
そんなこと、頭の隅に置いて「集字聖教序」を勉強していきたいと思っています。
いろいろ行書作品はあるのですが・・・・。
この作品を選んでみました。
どの様に載せたら、皆さんに分かりやすいか、私自身研究しながら行っていきますので、意見・希望がありましたらコメントして下さい。
直せるところは直していきたいと思っておりますし・・・・。
とりあえず書いてみてください。
参考にして書いてください。
骨法です。
これは、王義之の行書作品 集字聖教序と言う作品からです。
王義之は、中国東晋時代の名門の出身で、王右軍と呼ばれている。
この作品は、王義之の作品と言っても、弘福寺の沙門懐仁が勅命によって、
宮中の義之の書から修字したもの。
懐仁が、約25年もの月日をかけて集大成したものです。
扁や旁を取り合わせたり、あるいは点画を解体組み合わせたり、また。伸縮したり写真術もない当時としては、大変な努力だったことだと思います。
そんなこと、頭の隅に置いて「集字聖教序」を勉強していきたいと思っています。
いろいろ行書作品はあるのですが・・・・。
この作品を選んでみました。
どの様に載せたら、皆さんに分かりやすいか、私自身研究しながら行っていきますので、意見・希望がありましたらコメントして下さい。
直せるところは直していきたいと思っておりますし・・・・。
とりあえず書いてみてください。