エアサスが良いというのは、人から聞いて知っていた。
でも、高価だし所詮ベースがトラックだから、やっても
同じだろうという思いがあった。
これまでに足回りは、車体がゆらゆらするので増しリーフを
取付けただけ。
ショックを変えてるわけでもなく、スタビを変えたわけでも
ない。
屋根に大きなソーラーを3枚も取付けているので、どちらかと
言えばスタビライザーを優先させるべきかも知れないが、
取りあえずは乗り心地を何とかしたいとの思いが優先した。
でも、エアサスってやっぱり高い。
いやー僕の小遣いじゃ到底無理だと諦めていたが、CLIMB
さんのエアサスの評判を聞く。
メールで問合せしたところ、お互いの家が近いので取付け
ますよと快い返事。
それではと、図々しくもCLIMBさん宅にお邪魔して
取付けてもらった。
エアサス取付け作業台。左はCLIMBさんのクレア。
これがエアサス一式
ブラケットの材質はSUS304で加工精度は高い。
左側取付け完了
エアーバルブはリアのフレームに取付け。
ゴミ収納庫を引き出せば簡単にエアーのコントロールが可能だ。
取付作業は30~40分程度で完了。
(注 CLIMBさんが一人で取付け。僕は作業の進行を見ていただけ。)
エアサスの効果は、帰りの道のりですぐに分かった。
後部のフラフラ、ガタガタ感が大きく減少し、車体の後ろが静かに
ついて来るって感じ。
今までとは明らかに違うのが運転していてもよくわかる。
これでまた、運転するのが楽しくなりそうだ。
CLIMBさんありがとうございます!