キャンカーのリチウム化で使う機器はほぼ決った。
今回はリチウムバッテリーを含め、どの機器購入するかを決めることにした。
RENOGYも最近は知らない間にリチウムバッテリー(LiFePO4)の種類が増えた。
数えてみたら100Ahが5種類で200Ahが1種類ある。
これだけ種類があるとどれを選んでいいのか迷うのが本音。
各バッテリーの主な特徴
① ヒート機能付スマートバッテリーで充放電回数が4000サイクル
② スマートバッテリーで充放電回数が4000サイクル
③ BLUETOOTHモジュールを内蔵して、ライフサイクルは2000回
(※2000サイクルのテスト条件:電流100A、環境温度25℃、放電深度100%DOD。)
④ バッテリーの充放電回数が2000サイクルの廉価版
⑤ 直列接続(4直列まで)が可能
バッテリーの充放電回数が3000サイクルでバッテリー残量ディスプレイが付。
選定にあたりバッテリーの機能と性能も大事だが、最も重要なのは価格。
一番安いのを選んでシステムを組むのも充分あり。
色々な事を考えて相談した結果、②のスマートバッテリーを3つ並列で使うのががいいのではとの結論に達した。
専用のモニターを付けて、LANケーブルでバッテリー同士をつなげば、バッテリー残量、電圧、充放電電流が正確に分る。
必要ならバッテリーやBMSの状態が詳しく分かる。
当初は200Ahのリチウムを載せたいとの要望があった。
しかしバッテリー室が狭くて、200Ahを載せると機器のレイアウトを変える必要があるし、それ以上の増設は無理。
そして次は走行充電器。
ここ数年で昇圧型の走行充電器は各メーカーから色々出ているが、やはり価格を考えれば断トツにRENOGYが安い。
候補にあげたのはこの4つ。
①② 普通のファンが付いた走行充電器で40A、60Aで変換効率は90%。
③ 最近発売された新製品で60Aのもので②と同じ出力だが充電効率は94%以下とかなり高い。
保護回路が充実されて、入出力はアンダーソンコネクター。
④ ソーラーコントローラーが内蔵された走行充電器で、最大出力は50A。
MPPTの変換効率は93%で自然放熱タイプ
走行充電器は、結論として④のソーラーコントローラーと一緒になったものとした。
今回、ソーラーコントローラーとしての機能は使わないが、変換効率が高く、50Aを昇圧しても自然冷却という事で採用。
キャンピングカーは取付け場所が限定されるので出来るだけ熱を発しない機器がいい。
①②は変換効率が低い。
③は最近出たばかりで変換効率はかなり高いが、価格も高い。入出力はアンダーソンコネクター
購入する機器が決まれば、後はセールのときに安く買おう。
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