今回はジルのメインバッテリーの交換。
前回の交換から6年と半年経過しているのでかなりバテぎみ。
サブバッテリーから微弱電流を流していつも13.0V以上は確保しているので始動は元気よく回る。
でもバッテリーはかなり古いのでそろそろヘタバリぎみなのは容易に想像できる。
これから冬に向かうのでここらで新しいバッテリーに交換しよう。
購入したのはAmazonで、前回と同じ韓国製のATLASバッテリーで115D31L。
ちなみにこのバッテリーのCCA値は830
6年前は7千円ちょっとだったが今回は1万円ちょっととやっぱり高くなっている。
まあ、それでも送料込みでこの価格は他メーカーよりも安いけどね。
バッテリー電圧は12.66Vでこんなもんだろう。
ジルのバッテリーはこの床下にある。
道具箱を外すとバッテリーが見える。
春に点検したときに、あまりに汚かったので上から水を掛けて洗ってやった。
とうとう君も引退だよ、長い間ご苦労さん。
新しいバッテリーを設置して、ターミナル電極の接続部分をきれいに掃除する。
これから元気で頑張って頂戴ね。
バッテリー交換したついでに走行充電リレーBOXをチェック。
春に掃除していたので中はきれい。
今回、バッテリーを交換するので、ジルのエアコンをつけて30分くらいして車に行った。
エアコンが停止していたので、エアコントラブルかと思ったらインバーターも止まっている。
インバーターが故障したかと思って調べたら犯人は別にいた。
それは次のブログで紹介することに。
盆を過ぎたのに今年の暑さは特別かも。
長旅の準備もしたいが、この暑さではついつい先伸ばしになる。
過去記事
ジルのメインバッテリー上がり対策
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