アリエクから2週間くらい前に届いたLiFePO4 の120A 4S12VのBMS。
LiFePO4に接続する前に分圧抵抗でテストしたら表示がおかしい。
一応テスト済のシールが貼られているが ?
BMSの故障は以前にリーフのバッテリーを使った スマートBMS48V 14Sでも一度あった。
このときは購入後数か月経過していたので、オーダーもすでに処理済だった。
この経験を生かして、BMSを簡単にテストできるように分圧抵抗でチェックするようになった。
BMSからLiFePO4につなぐ配線を5本順番にハンダ付けして、電圧を掛けるだけでテスト出来る。
LiFePO4は簡単に電圧を上下出来ないが、これだと簡単。
電圧を上下すればBMSのパラメーター設定によってきちんと機能するかどうかが分る。
全部がほとんど同じような電圧を示さないとおかしいが・・・。
セル1、2、3の表示が3.3~3.4Vを示さないとおかしい。
この表示はセル1~3が下限電圧を下回ってBMSが出力をカットした状態。
このBMSをLiFePO4につないでもうんともすんとも言わない。
仕方がないので、BMSが届いたその日にアリエクにクレームを申し立て。
このBMSの購入価格は日本円で7,854円。
そしたら、セラー(売り手)がアリエクに対してバイヤー(こちら)の配線ミスだと主張。
今度は全部の配線が分るような画像を撮影して3者協議の場に画像を提出した。
動作しなければ、その証拠の提出を求められる。
これはアリエクに対して問題が発生したら、そのやり取りがわかる紛争履歴。
明らかに輸送中の事故で破損していたり、金額が安い場合はバイヤー保護の観点からアリエクはセラーに対して補償要求するが、金額が高くなると売り手側も色々な言い訳を言う。
中国製品は得てして故障率が高い。
アリエクやアリババから直接購入すると安価だが、まず1割はこんなものがあるのでそのリスクを承知の上で利用する事が必要。
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皆さん故障していたときは泣き寝入りなんでしょうか?
我が家のリチウム電池購入、まだ解決してません。
カード決済でエラー「システムエラー」になります。
当初の決済4回分はカード会社にデータが行っていたようですがカード会社のチェックで支払い拒否、昨日増額しました。
しかし、5回目以降はアリババからカード会社へデータが行かず支払処理できません。
カード会社は「データが来ない限り処理できない」と当たり前の回答。
アリババはそんな事は無いと主張してます。
「私はどうすればいいのか」と投げかけましたが返答がありません。
すぐに使わない人もいるので簡単な動作チェック方法を考えました。
返品も面倒だし、一般的にはみなさん泣き寝入りしているみたいです。
中国からのカード引落しで日本のカード会社がビビッたのでしょうか。
アリババの場合、カード決済は何回かトライして駄目だったら使えなくなると聞いていますが・・・。
そこの詳しいところが分かりません。
私も最初同じ問題に遭遇しましたが、バッテリーに接続する配線にもマイナスを繋いだら正常に動作するようになりました。
以前私はブラウザをファイヤーFOXでメールのやり取りが出来ずにクロームにすると出来ました
今はWin10ではOKな事がXPではダメです
OSとブラウザによってさまざまな様子です。
普通はバッテリーマイナスとBMSのコントロールマイナス線はつながっていますが、これは違うようですね。
確認したら10KΩの抵抗がありました。
バッテリーマイナスをコントロールマイナス線と一緒にすることで電圧が正常に戻りました。
みんな私が悪うございましたとアリエクとセラーに丁寧にお詫びして、紛争を取り下げました。
ブラウザのIE 11も使えないので、今はBraveとgoogle chromeを使っています。
でも、ブックマークが使い難いのでファイヤーFOXも使っています。
普通の概念で決めつけてしまったのが間違いでした。
中国製の多くは説明書も無いものが多いですから、困ったものです。
中国に発注するときは、使えればいいがくらいな気持ちのほうが良さそうです。
箸にも棒にもかからないものが沢山ありますよ。
BMSのマイナス側は2つか3つあって
一つはバッテリーに繋ぐところ恐らくB-
もう一つは P- ここから出力側ー
更に C-があれば充電のー
B+とBーの電圧はBMSを繋がなければB+とP-の電圧とは異なる
BMSが正しく繋いであればB+とB-の電圧とB+のP-の電圧は同じになる。 不要なら消してください。
細かいことまで突き詰めなくて結論を出す悪いクセです。(笑)
これに懲りずに当ブログへお立ち寄りください。