C400GTを購入した際、オプションで純正の30Lトップボックスをつけてもらった。
キャリアとボックスで10万円位したんじゃないかな。
30Lと容量がイマイチ。ヘルメット1個しか入らない。嫁さんとタンデムツーリング行くときも手荷物やヘルメットの収納に困っていた。ちょっと大きめの荷物も収納不可。シート下も容量すくないし、とても使いづらい。ただ、BMW純正の30Lトップボックスは、鍵が車体と共通という大きなメリットがある。
今考えると、キャリアだけつけてもらえばよかったと後悔している。外したトップボックスの置き場に困る。
50Lクラスのヘルメットが2個入るトップボックスを検討。
当初安い中華のボックスを検討していたが、amazonのレビューを見ると、走行中に落ちたとか、怖いレポートも散見された。
キジマのボックスがモノキー互換との情報を得て、構造が一緒なら落ちる事はなかろうと、雨漏りのコメントは気になったがキジマのK22をポチることにした。amazonの買い物カゴにいれて、決済寸前に、同じ製品でもっと安いものがあるのを発見。値段に釣られてK-MAX K22に入れ替えて決済。
これは台湾製らしい。あくまでも主観だが、台湾製のモノの方が安心感はある。
モノが届いて確認。純正にくらべてチャチだが、以前持っていたGiviとはそんなに変わらない。
これで9000円でおつりがくるなら安いものだ。
Giviのモノケース用取付プレートやC400GT用のリアラックを買うと、1万円位かかる。
できれば、今の純正キャリアにポン付けしたい。
ホームセンターでM6ボルト、ナット(ステンレス)を4本と、ステンレスプレートを買って取付。
下からみるとこんな感じ。
K22についてきたプレートの穴とキャリアの穴を合わせると、取り付け位置が若干後ろになったが我慢できる範囲。